HOME»基本情報技術者試験掲示板»科目Bのアルゴリズム対策
投稿する

[4792] 科目Bのアルゴリズム対策

Kさん(No.1) 
この内容を見ている方々のお知恵をいただきたい内容です。科目Bのアルゴリズム対策で色々と調べているのですが、掲示板で合格した人でPythonを通してアルゴリズム対策をしたという内容があったのですが、それに近い関連で何かおすすめの対策、本があれば教えていただきたいです。
2023.04.13 02:28
Y氏さん(No.2) 
こんにちは。
まだ試験に合格しているわけでもなく、5月に一度受ける見ではありますが…
「午前問題・午後問題」から「科目A・科目B」に変わり、PythonやC言語など具体的な言語での出題ではなく、抽象的な言語になると聞きました。

個人的にも科目Bには苦戦していますが、YouTubeでB問題を解説している人が多いため、私はそちらを参考にしています。

どうやら公式からサンプル問題が出ているみたいなので、そちらを中心に解説している方がいらっしゃったのでその動画を見て問題を解いています。

あと情報収集していると、基本情報技術者試験パーフェクトラーニングという本が良いと言っている人もいました。

お互い頑張りましょう!
2023.04.13 11:47
電タックさん(No.3) 
FE ブロンズマイスター
知見の背景がわからないので的外れに成ってしまうかもしれませんが。

科目Bはプログラム知ってますか?
と言う知識よりも
プログラムでやりたいことが理解できますよね?
という解読のようなニュアンスが強めのため

プログラムを読むことに抵抗を如何になくすかが鍵だと思います。
百聞は一見に如かずの通りで
pythonでもCでもJavaでも何かしらの言語を触って見るのが近道で
実際やってみたら
何だこんなことか!となることがあると思います

他サイトの宣伝になってしまうので具体名は避けますが
実際プログラムを作ってみるとなった時に題材がないと困るので
難易度別にプログラムの問題を提示してくれるサイトが検索するとすぐ見つかりますので、その辺りを駆使するのはどうでしょうか
※もちろん大体が無料です
2023.04.13 18:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop