HOME»基本情報技術者試験掲示板»今年度の試験を受けた方へ
投稿する

[4789] 今年度の試験を受けた方へ

 さん(No.1) 
あと5日後に本番の試験を受けます。
科目Bが全然できず、合格できるかわかりませんが、とりあえず受けてみよういう状況です。
気になった点があるのですが、試験当日の点数が画面の最後に表示されるとのことですが、科目A、科目Bどちらも全問解き終えた後に表示されるのですか。
それとも、科目Aの問題が終わった時点で科目Aの点数が表示されてしまうのでしょうか。

また、今回初めての受験を控えているのでアドバイスなどありましたらいただけると嬉しいです。
2023.04.11 10:44
Yellowさん(No.2) 
私は先週試験を受けました。
点数は、科目A、科目Bどちらも全問解き終えた後に表示されました。

科目Bのアドバイスとして、過去問に出てきたプログラムを実際にトレースしてみたら理解が深まるじゃないかと思います。
2023.04.11 12:29
 さん(No.3) 
Yellowさんありがとうございます!!
残りの数日間で頑張ってみようと思います!!!
2023.04.11 12:53
電タックさん(No.4) 
FE ブロンズマイスター
CBT画面の最初で操作説明が入りますので安心して受けてください。

また開始時に貰ったメモ用紙の余白が残っていても、科目Aと科目Bの間に10分の休憩がありますので新しいメモ用紙を貰っておくと良いです。

科目Aは暗記パワーに頼るしか無いですが
科目Bは慌てず時間さえかければ絶対解けますので、無理に頭でイメージしないで値の変化を書き出してしまうのが近道だと思います。

1問辺り5分平均しか無いので全部書くとタイムオーバーになってしまいます
そのため、変化を箇条書きではなく、図式ぽい感じで記載すると時短にもなります。

例えば
変数名や配列番号を上に並べてその下に直接値を書いていって値が変わったら変わった所だけ下に追記する
配列番号
【1,2,3,4,5,6,7】

  A,B,C,・・・
番号2と3だけ変わった
     C,B

スタックやキューとかも同じ感じで、隅っこから書き始めないで
周りに余白を持たせ最初に入れる値を書いてから、上下や左右に書き足したりすると良いと思います。

値の変化・消滅は綺麗に消しゴムで消す必要ないので値を殴り書きで消してしまったりと後で自分が見て困らない程度の楽な方法で、広い用紙を十二分に活用しましょう。

合格頑張ってください。
2023.04.11 13:31
 さん(No.5) 
電タックさんありがとうございます!!
電タックさんがくださったアドバイスを参考にし、試験に挑みたいと思います。
勉強は毎日少しずつでも継続してやりました。
今、めちゃくちゃ緊張しています。。。
一発で合格できるように、残りの時間を無駄にしないように頑張ります!!!
2023.04.11 13:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop