HOME»基本情報技術者試験掲示板»アルゴリズムの参考書
投稿する

[4727] アルゴリズムの参考書

 rsyeさん(No.1) 
来年度受験予定の者です。

午後試験でアルゴリズムが大半を占めるとのことですが、
アルゴリズムだけ基礎からしっかり学べる、おすすめの参考書はありますか?
2022.11.30 21:29
まきさん(No.2) 
福嶋先生のアルゴリズム本
2022.11.30 23:43
sen8さん(No.3) 
福嶋先生のアルゴリズム本
2022.12.01 10:22
名無しさん(No.4) 
有名どころですが
福嶋宏訓先生のうかる! 基本情報技術者 [午後・アルゴリズム編]
矢沢久雄先生の情報処理教科書 基本情報技術者試験のアルゴリズム問題がちゃんと解ける本
がお勧めです。

簡単な長短所として、前者は対話形式を主体にした完全初学者向けの内容に加え、解説動画が付属しているため、かなり取っつきやすく読み進めやすいです。反面、多少前提知識のある人には無駄に感じる部分が多く感じると思います。また、解説動画は公開期限があるみたいなんでその辺も要確認です。

矢沢先生の方は丁寧で分かりやすい構成ながらシンプルにまとまっており、ページ数だけなら前者のテキストより100ページ以上短くなっています。難点はシンプル故に若干堅い印象なこと、無駄を省くため基本の基本部分は解説されていないことです。加えて2016年の2版を最後に内容が改定されておらず、最新の問題の解説や傾向には対応していません。アルゴリズム問題を解くために必要な知識や技術は普遍的な所が多いので私的にはあまり重要ではないと思うのですが、気になるようなら注意してください。
2022.12.01 11:40
oldsoliderさん(No.5) 
多くの方が薦められている福嶋先生の本。
うかる! 基本情報技術者  [科目B・アルゴリズム編]  2023年版 福嶋先生の集中ゼミ 単行本(ソフトカバー)が12月17日発売予定です。
今、購入すると古い版になるので、もう少し待つといいですよ。
私は、amazonで予約しましたが。
2022.12.02 19:40
 rsyeさん(No.6) 
皆さん、回答ありがとうございます!
是非参考にさせて頂きます。
2022.12.02 23:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop