HOME»基本情報技術者試験掲示板»令和4年秋期合格 ありがとうございました。
投稿する

[4649] 令和4年秋期合格 ありがとうございました。

クロさん(No.1) 
社会人で隙間時間に勉強しつつ無事1回目で合格できました。
午前90
午後76.5
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

以下誰得なアドバイス
■午前
確実に合格したければ必ず何かしら参考書を買い、本サイトとセットで勉強することをお勧めします。
よく午前の勉強は過去問だけでいい、と言われがちですが、それは過去問をほぼ100%正当できるまで仕上げることができるなら、という前提があるように感じます。
過去問勉強時は不正解の選択肢についても理解しながら進めることも大切です。
脳死で過去問の正当だけ覚えてできるようになった気でいるのは危険です。

■午後
午前は勉強すればするだけ点数に結び付きますが、午後はそういう実感はほとんどありませんでした。(少なくとも自分は)
アルゴリズムと選択言語が鬼門なのは分かりきったことですが、確実な得点UPの為には地道に勉強する以外に無いかと思います。
しかし過去問を繰り返し解くことは必ず得点に結びつくと、試験が終わった今思います。
まず時間配分としてアルゴリズムと選択言語2問で最低でも70分は必要かと思います。
この時間を確保できない場合、それより前の問題に明らかに時間をかけすぎです。
アルゴリズム以前は1問20分以内に解きましょう。
アルゴリズムと選択言語ではほとんどの人は内容全てを理解して問題を解いているわけではありません。
TOEICリーディングの長文問題と同じで出題者の意図を推察しながら要点を掴んで理解し、設問に答えてます。
その要点の掴み方を習得するために過去問を解くこと非常に有用だと思います。
平成29年春午後問8は非常に複雑なアルゴリズムですが、私はこれを何度も解いて自信に繋げました。
最近はYouTubeで丁寧な解説動画もありますので、本サイトと合わせて勉強することをお勧めします。
健闘を祈ります。
2022.11.20 22:02
ゆかさん(No.2) 
簡単な問題を引けたのですね!強運うらやましいです!おめでとうございます!
2022.11.20 22:07
まきさん(No.3) 
こんにちは、私もアルゴリズムの問題に苦戦しながら
演習を行って不安になりながらもどうしたらよいのかと思いました。
今まで午後も演習を行わないで受験していたので受かっているほがおかしいですよね
該当部を見つけ出して推察できるまでは演習を続けないといけないですよね
参考になりました。
2022.11.21 08:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop