HOME»基本情報技術者試験掲示板»急ぎの質問です!!
投稿する

[4351] 急ぎの質問です!!

 Java頑張るさん(No.1) 
すみません、とりわけ急ぎの質問になります。
皆さんの力を貸していただきたいです。

よくある質問に以下のQ & Aを見つけました。

Q.午後のスコアレポートと点数の関係
A.令和3年度下期より、午後試験のスコアレポートには得点と、問題ごとの正答率、問題ごとの選択状況が表示されます。表示されている得点が最終的な点数ですので、60点以上であれば合格ということになります。

この「スコアレポート上の点数が最終的な点数ですよ」というような書きぶりのある公式ホームページでの記載がどこかあるのでしたら教えていただきたいです!!
2022.05.31 14:45
ももんがさん(No.2) 
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_05goukaku/seiseki_s.html
私も同様の文章を探していたのですが、上記URLのページ内の

「CBT方式による情報セキュリティマネジメント試験及び基本情報技術者試験については、この成績照会ページでの成績照会はできません。受験後にメールで通知される「スコアレポート」でご確認ください。」

という記述が「『スコアレポート上の点数が最終的な点数ですよ』というような書きぶり」に近いかなあと思いました。プロメトリック社のサイト等も確認されるといいかもしれません。
2022.05.31 16:00
 Java頑張るさん(No.3) 
http://pf.prometric-jp.com/testlist/fe/index.html

私はプロメトリック社のサイトでは上記のサイトの成績照会の部分になるのかなと感じています。

どちらにせよ明示的に『スコアレポート上の点数が最終的な点数ですよ』という表現ではなさそうですね。

回答いただきありがとうございます。
2022.05.31 16:26
管理人(No.4) 
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/r04-1fe_exam.html
受験後、「スコアレポート」により、成績照会が可能です。午前試験の「スコアレポート」には、得点等が記載されます。午後試験、免除試験の「スコアレポート」には、得点、問題ごとの正答率、問題ごとの選択状況が表示されます。
こちらに得点が表示されるとあります。令和3年上期までのようにハガキによる成績通知はなくなったので最終的な得点ということだと考えています。今までスコアレポートで合格点だったのに不合格だったという人は見たことがないですし。
2022.05.31 16:33
暇人さん(No.5) 
試験実施概要(試験案内書)の成績照会に書かれている通り「スコアレポート」にて得点
および問題ごとに選択した状況が確認できます。と書かれています。
最終的な点数とは何でしょう。
普通に考えれば「スコアレポート」に表示された点数があなたの得点のはずですが。
点数が変更されることがあるのですか?

基準点に関しては、情報処理技術者試験  情報処理安全確保支援士試験  試験要綱の
4.採点方式・配点・合格基準において、[各試験区分の配点及び基準点]で
基本情報技術者試験  応用情報技術者試験の基準点は60点と記載されています。
その一方(4)で、試験結果に問題の難易差が認められた場合には、IT パスポート試験
以外の試験区分では基準点の変更を行うことがある。とも書かれています。
2022.05.31 17:11
さん(No.6) 
よくある質問ページを読んでください。

Q.得点調整、合格基準の変更、配点変更の可能性はありますか?
A.得点調整等があるかどうかも含めて試験主催者が決めるので分かりません。不安な気持ちはわかりますが合否発表を待ちましょう。
2022.05.31 17:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop