HOME»基本情報技術者試験掲示板»文系出身・プログラミング未経験者の勉強方法について
投稿する

[4298] 文系出身・プログラミング未経験者の勉強方法について

さん(No.1) 
22年度春季試験を受けてきました。
午前  80点
午後  68点(ネットワーク・システム戦略・表計算選択)
でなんとか合格できたと思います。
当方文系出身でプログラミング未経験、所属企業・業務はIT関係無し、
エクセルはVLOOK・SUMIFくらいは業務で使います。
ITパスポートは21年11月に取得しました。

IT未経験者でも合格ラインに届きますよということをお伝えしたいと思います。

まず午前についてはITパスポートの延長で、参考書を2回ほど読み通して、
こちらのサイト等で過去問をひたすら解くことで、危なげなく受かりました。

午後については、未経験のアルゴリズムと表計算のマクロがとにかく難関でした、、、
SQLについては最初から捨てていて選択していません。
それ以外の情報セキュリティ・ネットワーク・システム戦略については
午前の勉強の延長と過去問を解くことで8割弱はとれました。
アルゴリズムと表計算についてはそれぞれ参考書を購入しております。
表計算は業務で使用していることとアルゴリズムの勉強の成果もあり満点をとりましたが、
アルゴリズムは参考書を読み通してもどうしても理解しきれず、
当日はほぼ問題文を読まず全問勘で回答しました笑
奇跡的に勘が当たってアルゴリズムは25%はとれたのですが、
全問外していたとしても6割の合格点には達していたと思います。

勉強期間は仕事をしながら3ヶ月半程です。

正直完全に落ちたと思ったのですが、こういう受かり方もあるので
未経験の方でもぜひ諦めずにチャレンジしてみてください!
2022.05.22 20:59
わるあがきさん(No.2) 
ぽさん、合格おめでとうございます!
アルゴリズムを捨てて、表計算で満点はスゴイ戦略ですね。
私も来週なのですが、アルゴリズムが壊滅的で日々絶望してたのでなんだか勇気を頂きました。
ただ、表計算が満点は取れる状況ではないので頑張ります。
2022.05.22 21:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop