HOME»基本情報技術者試験掲示板»受験後スコアレポートの受信タイミングについて
投稿する

[4031] 受験後スコアレポートの受信タイミングについて

 さん(No.1) 
午前/午後試験の受験後にプロメトリック社からスコアレポートが送られてくるとのことですが、
このタイミングについて、プロメトリックの公式では特に記載がありませんでした。
http://pf.prometric-jp.com/testlist/fe/index.html

こちらの掲示板の過去ログも確認しましたが、 #3078 にて受験後スコアレポートが届かないとのことで、プロメトリックに問い合わせたところ「一、両日」で届くという事しかわかりませんでした。

実際過去プロメトリック社のFEを受験された方で、受験後どのくらいでスコアレポートが届いたか
経験者の皆様から情報をご教示いただきたく存じます。

というのも、今年度受験予定で、
先に受けた試験(午前or午後)の結果を参照してから後の試験(午前or午後)を予約しようと考えております。当初、午前・午後試験の受験日を連日ないしは同日にしようと考えておりましたが、皆様のご意見を聞いてから考えたいと思います。

よろしくお願いします。
2022.03.18 09:53
リカさん(No.2) 
午前  2021年10月30日に受験
→当日の17時21分にスコアレポートが届いた

午後  2021年11月13日に受験
→当日の15時25分にスコアレポートが届いた

試験開始時刻は、12時または13時くらいだったと思います。
2022.03.18 10:51
EEさん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.03.18 10:54)
2022.03.18 10:54
EEさん(No.4) 
※先ほど投稿した内容が一部文字化けしてしまっていたので再投稿します。

自分の時は受験後10分から20分程度でスコアレポートが届きましたが、数時間後に届いたという方もいらっしゃるようです。

>先に受けた試験(午前or午後)の結果を参照してから後の試験(午前or午後)を予約しようと考えております
率直に申し上げて、この方法はおすすめしません。
CBT形式が始まってから、予約がいっぱいで席が取れないという書き込みをよく見かけます。
地域によって程度の差はあると思いますが、試験期間に入ったらなおさら予約が取りづらい状況になります。
(実際、自分も試験期間に入ってから予約を取ろうとして非常に苦労しました)

午前も午後も先に予約を取っておくことを強く奨めます。
2022.03.18 10:55
Msmsさん(No.5) 
午前試験(2021年10月23日 受験)
試験終了直後、スマホの電源を入れメール問合せをしたところ届きました。
午後試験(2021年11月27日 受験)
試験終了直後、スマホの電源を入れメール問合せをしたところ届きました。

意外とすぐメールが来るかと思います。

2022.03.18 14:58
 さん(No.6) 
リカさん  Msmsさん
情報のご提供ありがとうございます。
丸一日かかる、というケースは少なそうに見受けられますね。

EEさん
こちらも数時間かかるというケースもあるとのこと、情報のご提供ありがとうございます。

>先に受けた試験(午前or午後)の結果を参照してから後の試験(午前or午後)を予約しようと考えております

は誤記でした。正しくは

先に受けた試験(午前or午後)の結果を参照してから後の試験(午前or午後)に臨みたい、と考えております。

でした。先に午前午後どちらも予約自体は取るつもりでしたが、改めて2つの試験の予約が出ているかの確認は、怠らないようにします。ありがとうございます。

できれば同日にまとめたいと思っていたので、
皆様の体験談(すぐ届く可能性もある)を参考に同日に午前・午後試験を予約したいと思います。
ありがとうございました。

余談ですが・・
スコアレポートが届いて、先の試験が不合格ラインと知った場合、同日に試験がないと消化試合に行かないような気が・・それは非常に勿体ないですもんね(ただ、モチベーションが・・・)
2022.03.19 19:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop