HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成27年春期問8  データ構造及びアルゴリズム  
投稿する

[4021] 平成27年春期問8  データ構造及びアルゴリズム  

 amagi4さん(No.1) 
10〜12 行目
13〜15行目

Pivot以上、Pivot以下に疑問を感じます。
より大きく、より小さくのような気がするのですが・・・
確認をお願いできますか?

16〜18は以上で納得なのですが
2022.03.12 12:36
 amagi4さん(No.2) 
すいません、問1の回答が以上、以下だったので質問させていただきました。

アルゴリズムでは、大なりも以上、大なりイコールも以上なんですかね?
2022.03.12 13:26
nsさん(No.3) 
FE シルバーマイスター
設問1の解説の「x[i] が Pivot 以上になるまで i を進めます。」が納得いかない、ということでしょうか?

10~12行目では配列xを先頭から順番にチェックしていますね。アルゴリズムの擬似言語では繰り返し処理の継続条件が書かれます。よって、この部分は『チェックした値(x[i])がPivot未満なら、iを+1する』処理です。
このループを抜けるのはいつかを考えると、『x[i]がPivot以上であるiを見つけたとき』となります。ですので、解説の「x[i] が Pivot 以上になるまで i を進めます。」という一文は特に間違っていません。
13~15行目のjについても同様です。

"<"は「より小さい」
"≦"は「以下」
">"は「より大きい」
"≧"は「以上」
です。数学と変わりません。
2022.03.12 14:58
 amagi4さん(No.4) 
有難う御座います。

cやjavaでいう・・・whileでしたか・・・・基礎の部分が理解できていませんでした。
以上になったらという意味が分かりました。
お手数かけました。
2022.03.12 22:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop