HOME»基本情報技術者試験掲示板»合格基準と合格通知について教えてください
投稿する

[4013] 合格基準と合格通知について教えてください

 ayaさん(No.1) 
合格基準と合格通知についてお聞きしたいです。
1)合格基準について
受験後は
受験->スコアレポート送付->合格発表->合格証書発送
という流れだったと思うのですが、スコアレポートには点数が書いてあるが、合否はわからない、ということなのですよね?60点以上という基準があったと思うのですが、合格基準には変更が入るので合格かどうかはわからない、ということでしょうか。そうなると、「60点」という点数よりは「上位○○%が合格」という風に考えた方がよいのでしょうか?

2)IPAのHPに、合格発表は受験日の次月下旬と記載があったのですが、これって今までは具体的にいつ頃だったのでしょうか?(もしくは受験日を選択できるのは今回が初なのでしょうか)

IPAのHPの見方がよくわからず、書いてあることを質問してしまっていたらすみません。
よろしくお願いいたします。
2022.03.06 17:42
nsさん(No.2) 
FE シルバーマイスター
1) スコアレポートに合否は載っていませんが、午前午後ともに60点以上なら合格だと思っていいです。
合格基準の変更もありません。相対評価で合否が決まるなら、毎回合格率が同じになるはずなので。

2) 今まではだいたい25~28日ごろだったと記憶しています。
2022.03.06 18:50
 ayaさん(No.3) 
nsさん、教えていただきありがとうございます。絶対評価だとのことで安心しました。
日付はほんとに下旬ギリギリなのですね。。ありがとうございました。
2022.03.07 10:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop