HOME»基本情報技術者試験掲示板»基本情報技術者試験が大きく変わります。
投稿する

[3998] 基本情報技術者試験が大きく変わります。

 匿名さんさん(No.1) 
? FE午後試験の出題範囲の変更
? 出題数(解答数)・試験時間の変更
? ?材像の変更
?IBT(Internet Based Testing)/CBT(Computer Based Testing)化の対象
? IBT/CBT化の検討は多肢選択式の試験区分(ITパスポート試験(iパス)、情報セキュリティマネジメント試験(SG)、基本情報技術者試験(FE))を対象にすることが現実的。
? IBT化により地?での受験がより容易になることが期待できる。他?で?宅に環境を?意できない者も想定されるためIBTとCBTを併?することが望ましい。
? IBT/CBT化の導?時期は、出題形式(試験問題の?問化、試験時間の変更等)や受験者数等に伴う運?負担について留意が必要である。IBTについてはSGから開始することも?案ではないか。
? IBTにおける監視の在り?の検討については、専?家の知?も必要ではないか。
?通年試験化、IRT(項?応答理論)の導?
? FE、SGの通年試験化にあたっては、適切な能?評価を維持する観点から受験間隔等に関するリテイクポリシーの設定が必要ではないか。
? ?問の?問化、全問必須化により、出題範囲に対してより網羅的に問うことが可能となる。また解答データから出題内容や選択肢の改善などにつながるといった様々な分析が可能になるのではないか。
?プログラム?語の出題の扱い
? プログラミング?語が多様化する中で、擬似?語に統?することは?常に良い?法。?問ベースの出題でも?問で求めていた思考?、判断?、分析?を問うことは?分可能である。
?試験問題の公開の在り?
? 出題形式の変更にあたっては、受験者への配慮が重要。また事業者により憶測で教材が制作されてしまうことを避けるためにも、可能な限り早期にサンプル問題の提?を?うことが必要ではないか。
2022.02.22 19:25
読めませんさん(No.2) 
え~っと、文字化けばかりで読めません。
それと、「基本情報技術者試験が大きく変わります。」とのタイトルですが、IPAのWebサイトを見る限り、そのようなことは記載されていないようなんですが・・・。
ご自分の意見を述べるのはご自由ですが、誤解を与えるようなタイトルのつけ方はやめた方がよろしいかと存じます。
2022.03.08 15:27
みきおさん(No.3) 
これは出題見直しの話だと思うんだけど、2020年度からの話じゃないか?
これから変わるような書き方しているけど、もう既に変わっているよ。
2022.03.27 23:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop