HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成26年秋期午後問4
投稿する

[3858] 平成26年秋期午後問4

 さん(No.1) 
https://www.fe-siken.com/kakomon/26_aki/pm04.html
設問1、オ「返却予定日を過ぎても貸出中の書籍の一覧」のイメージがわきません。
「返却予定日を過ぎても貸出中」という箇所がよくわかりませんでした。
また、エとカが検索できないことはわかり問題は正解できたのですが、なぜオは検索できるのかが知りたいです。
よろしくお願いいたします。
2021.11.18 18:33
chihiroさん(No.2) 
FE プラチナマイスター
>設問1、オ「返却予定日を過ぎても貸出中の書籍の一覧」のイメージがわきません。
>「返却予定日を過ぎても貸出中」という箇所がよくわかりませんでした。
〔書籍表に関する説明〕より
>利用者に貸出中の書籍には,貸出日と返却予定日が格納されている。これらの項目が null の書籍は,貸し出されていないことを表す。
>返却されたら,貸出日,返却予定日及び社員番号には null を設定する。
以上のことから、貸出中の書籍には貸出日と返却予定日が格納されています(返却されていればnullが格納されているはずですから)。よって「返却予定日を過ぎても貸出中の書籍」は、返却予定日が格納されている(nullでない)かつ返却予定日<現在の日付を満たすレコードが該当します。現在の日付は設問2にもあるCURRENT_DATEでも利用すればいいでしょう。
2021.11.18 18:48
 さん(No.3) 
chihiroさま
なるほど、よく理解できました!
ご回答頂きありがとうございます。
2021.11.18 19:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop