HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後試験  各問で一番難しかった年度を知りたいです
投稿する

[3688] 午後試験  各問で一番難しかった年度を知りたいです

 ぬるぽ9706さん(No.1) 
専門学校に在学中で、午前試験免除で午後試験を受験する者です。
スレタイ通り、情報セキュリティ、ソフトウェア、…プログラミング言語と各問で一番難しかった年度を知りたいです。
もうじき本番が近づいてきており、各問を今までで一番難しい問題で自分の実力を確かめたいと思っています。
学校の先生に聞いてみましたが得点の統計はわからないので実際に解いた人から感想を集めるのがいいということを聞きました。
主観で構わないので、各問で一番難しかった年度をそれぞれ教えていただけないでしょうか。
特に解答必須のアルゴリズム、プログラミング(java)、情報セキュリティのところが知りたいです。
2021.10.20 13:08
ayaさん(No.2) 
情報セキュリティ、アルゴリズム共に平成23年特別~平成31年春まで解いたものです。
表計算を選んでいるのでjavaについては分かりかねますが、

・アルゴリズム
平成29年春期

・情報セキュリティ
平成26年春

情報セキュリティに関してはどの問題も難易度は同じように感じました。
アルゴリズムは投稿者様の理解度によって得意不得意が大きく左右されると思いますので、参考程度にお考えください。
2021.10.20 17:51
むつさん(No.3) 
おなじくアルゴリズムはH29春がダントツで難しいと感じました。
でも、カーナビ等で使われる技術だそうなので、解けなくとも理解しておくことは大切思います。
2021.10.21 21:32
ナゲットさん(No.4) 
>H29春
ダイクストラ法...でしたか?
確かにコードが長くてとても難しいです。
情報セキュリティは22年秋『認証システム』ですかね...?
2021.10.21 22:10
お?さん(No.5) 
自分で一番難しいと感じる問題がわからないのは、過去問演習をやってないということですか?
2021.10.23 22:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop