HOME»基本情報技術者試験掲示板»午前問題の出題傾向ついて

基本情報技術者試験掲示板

掲示板検索:

[3600]午前問題の出題傾向ついて

 ふぐふぐさん(No.1) 
この度本試験を初受験するものです。

午前問題の出題傾向は統計情報上だと、直近2回分からは出題されないとあるのですが、
令和3年度現在だと直近2回分はどれにあたるのでしょうか(令和3年の春、令和2年の秋?それとも令和3年の春、令和2年の秋の過去問が見当たらないことから令和元年の秋、平成31年の春になるのでしょうか。。。)
2021.09.15 13:28
健闘お祈りしますさん(No.2) 
「直近の過去2回分の試験からは出題されない」というのは、あくまでも令和元年秋試験までの統計です。

CBT試験化かつ試験制度変更となった令和2年下期試験以降は、試験問題が非公開となりました。
このため、直近の出題傾向を推し量ることはできませんし、直近の過去問を演習することもできません。

こちらの掲示板でのコメントや、当方の後輩の受験の感想などを聞くと、「午後より午前が難しかった」という声が見受けられましたので、「近い回の過去問題は出ない」という思い込みを持って学習しない方がよいように思います。
元々令和元年までの試験も、「直近2回の問題とそっくり同じ問題は出ない」だけであって、類似問題や違う角度から同じ題材を取り扱った問題は出ています。ぜひたくさんの過去問を学習して、知識を増やしておくことをお薦めします。
2021.09.16 09:36
 ふぐふぐさん(No.3) 
分かりやすく教えてくださりありがとうございました!
受験当日に向けて頑張ります!
2021.09.16 10:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から30日経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2010-2021 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop