HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成22年秋期午後問8
投稿する

[3493] 平成22年秋期午後問8

 カレーライスさん(No.1) 
https://www.fe-siken.com/kakomon/22_aki/pm08.htmlでお聞きしたいことがあります。
どうして10進数-5が2進数1011になるのでしょう?
-5の絶対値が(101)2で空いたビットを符号で埋めなければいけないからですか?
2021.07.20 23:50
文系脳さん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
質問箇所はcについてですかね?

まず5を二進数に直します。
5→101

そして-5のため正の数に直しましょう。すると011ですよね?
しかし頭は空白なので符号と同じ数値が入るため、1が入り1011となっています。
また5ビットに拡張した際も同様に符号と同じなため、1が入って11011となります。

私が理解しやすい形で覚えての説明ですので、違和感あるかもですがこんな感じです。
2021.07.21 01:57
かなさん(No.3) 
FE ブロンズマイスター
>M,N及び求めた積は,いずれも符号付き2進数の整数で,負数は2の補数で表現する。
とあるためです。「2の補数」の意味が分からないのであれば検索してください。
2021.07.21 10:04
 カレーライスさん(No.4) 
すみません。2の補数が抜けていました。
-5 = 101でビット反転させて1を加えて符号ビットが-なので1をつけるということなのですね。
2021.07.21 14:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop