HOME»基本情報技術者試験掲示板»次回に向けての勉強
投稿する

[3477] 次回に向けての勉強

 カレーライスさん(No.1) 
前の試験では不合格でしたので、もう一度受験します。

今、参考書で復習をしていて次は過去問をすべて解いてアウトプットをしようと思います。

皆さんは2回目以降、どんな勉強をしていましたか?

また、今回は合格率50%だったといいますが、次回もそんなに合格率は高いのだと思いますか?

教えてください。
2021.07.10 14:37
SHUさん(No.2) 
FEは2回目で合格した者です。1月のFE受験を終えて1点足らず不合格だった
ので5月の2回目の受験をするまでの間は4月の春AP受験勉強をしていました。
(2回目受験に向けた勉強はAP以外は特にしませんでした)

どれくらい知識が固まっているか分かりませんが、上位資格を目指すので
あればやり方としてはありだと思ってます。が、そこまでいかないのでしたら
ひたすら苦手分野の克服をお勧めします。特に午後はアルゴリズム・プログラムで
50点も配点があるのでここを得意にできたらあとは20点分野のセキュリティ+αで
合格点は超えてきます。努力が報われやすい試験なので頑張って下さい。
2021.07.10 19:24
 カレーライスさん(No.3) 
ありがとうございます。

個人的には、選択ミスと選択問題が解けなかったことが負けた要因かなと思います。

頑張ります!
2021.07.10 21:36
かなさん(No.4) 
FE ブロンズマイスター
あまり詳細を言ってしまうと情報漏洩になってしまうので、言えません。
しかし、“あの”試験をお受けになったカレーライスさんなら、“あの”試験の合格率が異常に高い理由をお分かりなのではありませんか?

つまり、次回の試験が今回の試験と同じ合格率かどうかは出題方式に依ると思います。
そして、次回の試験が今回の試験と同じ出題方式になるかは少なくとも我々には知る余地がありません。
2021.07.12 09:35
 カレーライスさん(No.5) 
はい。もちろんです。理由は分かります。

IPAの判断なのは事実だからあれこれいっても変わらないと思います。そういう意味で過去問を解いたりと

か普通の対策をしていきたいと思います。頑張ります!
2021.07.12 19:58
ともさん(No.6) 
まず午前試験と午後試験両方受けられますか?
2021.07.12 21:24
 カレーライスさん(No.7) 
はい。午前と午後を受けます。
2021.07.13 21:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop