HOME»基本情報技術者試験掲示板»誰に分からないかも知れないですが、、、

基本情報技術者試験掲示板

掲示板検索:

[3410]誰に分からないかも知れないですが、、、

 クロさん(No.1) 
私は社会人で趣味レベルで受験する予定ですが、
仮に同僚と同じタイミングで試験を受けた場合、
同じ問題ですか?

あとから答え合わせみたいなのが出来るのでしょうか?
それとも皆、バラバラの試験をランダムで解いているのでしょうか?

ふと、疑問に思いました。
2021.06.16 23:29
わかりませんさん(No.2) 
はい、誰にもわかりません。
2021.06.17 04:53
なるとさん(No.3) 
多分、別々の問題だと思いますよ。
検証するのであれば同じ場所で同じタイミングで受験するしかないですね。

別々だと思う理由は、
全く同じ問題であれば咬ませ犬みたいな人に先にいかせて、
過去問にない新規問題を覚えさせ、後続に提供すれば点数が上がっちゃいますからね。

裏を返せば、運です。
過去問を解いても同じ分野なのに簡単に満点取れるとき、全然ダメな時がありますからね。
運をもカバーするのは絶対的な努力のみ。

互いに努力する勝負事は絶対とは言えないですが、
試験等の努力は決して、決してあなたを裏切らない。頑張りましょう!!!
2021.06.17 09:41
た。さん(No.4) 
完全なランダムだと思います!
2021.06.17 09:54
にゃんさん(No.5) 
一応念のため申しあげておきますが、当試験の受験者に対しては、試験問題に関する守秘義務が課せられております。詳細は下記IPAページの「試験問題の非公開への同意」の部分をご参照ください。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/r03-1sg_exam.html

同僚の方と一対一で情報交換する程度はともかく、「出題に関するSNSへの投稿、インターネット掲示板への書込みなどについても、上記の開示(漏洩)とみなす場合があります」と記載されておりますので、くれぐれもお気をつけください(当然ながら当掲示板への書き込みもアウトです)。
2021.06.17 12:36
まやらさん(No.6) 
出題に関するスレ立ては何がセーフ、アウトを含め、控えたほうがいいと思いますが後をたちませんね。
2021.06.17 21:25
Dさん(No.7) 
> 同僚の方と一対一で情報交換する程度
その程度でも「第三者に開示(漏洩)しないこと」に該当するのではないでしょうか。

> 同じ問題を解いているか、もしくはランダムか
「試験内容は非公開」なので、不明です。

試験問題は非公開です。
受験者は受験にあたり、以下の事項に同意いただく必要があります。
同意いただけない場合は受験できません。
(1)試験問題の全部又は一部(試験問題中に登場する文字に限らず、出題内容を示唆する表現も含む)を第三者に開示(漏洩)しないこと

(中略)


(参照)
基本情報技術者 試験実施概要
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/r03-1fe_exam.html
2021.06.17 21:29
dj HuffManさん(No.8) 
実際に検証した人がいない限り分からないですし、分かっても口外してはいけないことですね。
そのため、出題者側の立場にたっての推測しかできません。

出題者側のリスク管理の視点から考えて、同じ問題の線は薄いかと思われます。
No.3の方がおっしゃる通り、「第三者に開示(漏洩)しないこと」とは書いてあるものの、身内にこっそり話している可能性はあるため、後から受けた人が有利になっている実態がバレると大問題になりかねませんから。

そうなると完全にランダムにして人為的な要素をなくすことが、出題者側の立場では一番無難なやり方かと思われますが、出題者側が出題パターン別の平均点等のデーターを欲している場合は、幾つかのパターンを用意して割り振っている可能性はあります。

どちらにしても、真実は出題者側にしか分かりません。
2021.06.17 23:36
かなさん(No.9) 
FE・ブロンズエキスパート
釘を差しておきますが、専門学校や会社で基本情報を受けた方で、うっかり「同僚の方と一対一で情報交換する程度」のことをしてしまった場合で、出題に関する傾向がわかってしまったとしても、その情報をここに公開するべきではありません。

念のため申し上げておきます。
2021.06.18 11:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から30日経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2010-2021 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop