HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成30年秋期午後問2

基本情報技術者試験掲示板

掲示板検索:

[3383]平成30年秋期午後問2

 まささん(No.1) 
https://www.fe-siken.com/kakomon/30_aki/pm02.html

最後の問で質問があります。
cの解答でCのプロセスの処理1が完了後、入出力待ち1になり待ちの間はCPUが使用できないのかと勘違いしていたのですが、待ち中にCPUが使用可能な記述が問題文中にあったのでしょうか?
それとも、常識的にそうゆうものということなんでしょうか?
2021.06.10 00:20
かなさん(No.2) 
一応設問1の前の解説で、入出力待ちが発生した際は、直ちに次のプロセスが実行されるように読み取れますが、どちらかというと常識の範囲と言ったほうがよいでしょう。

>(2):プロセスの実行の中断などによって,実行中のプロセスがない場合,キューの先頭からプロセスを一つ取り出してCPUに割り当て,実行を開始する。
>(5):実行中のプロセスが入出力を開始したら,実行を中断する。

いわゆる「スプーリング」というやつです。
2021.06.10 10:09
 まささん(No.3) 
返答ありがとうございます。

入出力の開始時に実行中断となり、実行の中断中は次のプロセスが開始されるんですね。
入出力の開始時に実行中断となるというとこを見落としていました。

助かりました。
2021.06.12 16:36

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2021 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop