HOME»基本情報技術者試験掲示板»FE受験について助言願います
投稿する

FE受験について助言願います [3241]

FE初チャレンジさん(No.1) 
◎別スレ(3223)に追記コメントしたのですがスレッドが下の方になってしまったので
  新スレッドにしました。
基本情報技術者試験を受けようと考えている50代(男)です。
FE受験するにあたって助言をいただければ幸いです。
・非IT系企業で事務職です。
2年前から情報の本を読むようになり
・ITパスポート合格
・セキュリティマネジメント合格
・応用情報技術者試験(先日、受験しましたが恐らく午後試験で不合格)
秋にAP再度チャレンジしようとも考えていますが仕事の都合で受験できるか不明。
それでも受験できれば秋再受験の準備も兼ねて、その前にFEを受験してみたい。
プログラミング経験は学生時代にCOBOL、VBを少々(大昔なので忘れました)
【相談】
①FEを受験するにあたっておススメの参考書(APで網羅していれば不要なのでしょうが)
②午後試験対策でおススメの言語(仕事には無縁、不必要なので合格するためだけ)
③その他、参考になることがあれば教えてください
宜しくお願いします。
2021.04.24 12:01
名無しさん(No.2) 
FE初チャレンジさん、勉強お疲れ様です。
私見ですが少し書かせてもらいます。

【相談】
①FEを受験するにあたっておススメの参考書(APで網羅していれば不要なのでしょうが)
②午後試験対策でおススメの言語(仕事には無縁、不必要なので合格するためだけ)
→これは戦略と現在の知識量次第ですが、スレッドを読んだ限り、
  アルゴリズムを中心とした参考書にした方が良いと思います。
  統計上から午前問題は過去問から約6割出てくると言われているので、
  午前は過去問をサイトやアプリで行えば大丈夫だと思います。
  午後はアルゴリズム、プログラムの配分が多くなりましたので、
  この部分を押さえておけば、安心できるでしょう。
  (VB経験者なら、プログラムはエクセルで大丈夫かと思います)

上記から、おすすめの参考書は、
  【福嶋先生の集中ゼミ  基本情報者午後・アルゴリズム編】
  と共に福嶋先生のサイト
  【(新館)|基本情報技術者試験の『ふっくゼミ』】をお勧めします

③その他、参考になることがあれば教えてください
→午前問題は過去問を周回すればほぼ確実に合格できます。
  午後問題は、必修と選択問題を意識しながら、自分に合った問題を解き、
  安定して合格ラインを取る練習が必要になってくると思いますので、
  慣れてきたら、時計を見ながら取捨選択の練習をしてみてください。
2021.04.24 14:02
 FE初チャレンジさん(No.3) 
名無し様

丁寧な回答・解説ありがとうございます。
ここまで教えて頂いては、あとは一つ一つ実践するしかありません。
午前については、このサイトの過去問をひたすら解く!
午後については、早急に本屋へ行って参考書を手にしてみたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。
2021.04.24 16:37
さん(No.4) 
COBOLを学ばれたおありとの事ですので、アルゴリズム(疑似言語)の学習も取り掛かりやすいのではないでしょうか。
Pythonあたりも文法が簡素ですしお時間があれば手を出してみても良いかもしれません。
基本情報技術者の午後はプログラミング系でいかに点を稼げるか(点を落とさないか)が大きいですから、特にアルゴリズム問題の学習にすんなり入れればいけると思いますよ。
2021.04.24 17:08
 FE初チャレンジさん(No.5) 
超さま

丁寧な回答・解説ありがとうございます。
Pythonも興味はあるのですが理解、習得することができるか自信がありませんが
やってみないことには分かりませんね。参考にさせていただきます。

>特にアルゴリズム問題の学習にすんなり入れればいけると思いますよ。
ありがとうございます。頑張ってみます!
2021.04.24 18:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop