HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成24年春期午後問4  (管理人さんへ)・・誤り?
投稿する

[3206] 平成24年春期午後問4  (管理人さんへ)・・誤り?

 さくらもちさん(No.1) 
https://www.fe-siken.com/kakomon/24_haru/pm04.html
3月16日に下記のとおり質問したのですが、誰からも返事を頂けませんでした。
________________________________________________________________
解説中に    (11個目がスタートから105.5ミリ秒後に送信可能となる)    と赤文字で書いてあります。

でも、「  11個目の送信開始…105ミリ秒後  」がそのすぐ上の解説からわかります。
    
既に送信開始しているのに、その後で送信可能となるのは変だと思うのですがどうしてでしょうか??
___________________________________________

難しいこととは考えずらいので、解説に何らかの誤りがある可能性が高いのではと思いました。
主に管理人さんにご返事を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
勿論誤りでないのなら、他の方のご返事もよろしくお願い致します。
2021.03.26 22:44
管理人(No.2) 
確認しましたが、たぶん赤字部分が105ミリ秒後の誤りですね。
2021.03.26 23:09
 さくらもちさん(No.3) 
ご返事ありがとうございます。しかし、たぶんですか・・・
きっとそうなのでしょうが、確証が持てない分修正はまだ出来ないのですか・・・?
考え損なのかもしれませんが、0.5刻みの処理もあるのでどこかキモチ悪いです・・・
2021.03.27 10:02
管理人(No.4) 
モヤモヤさせてしまい申し訳ございません。
105ミリ秒に訂正させていただきました。

単純な誤植の修正は別にして、午後問題の修正は一度問題全部を見直さなければならないのでどうしても時間が掛かってしまいます。ご了承くださいませ。
2021.03.27 12:18
 さくらもちさん(No.5) 
ありがとうございました

そうですよね。私も恐らく誤りだろうとは思っても赤字ですし問題全部を見直さなければならないぶん、随分無駄に時間を持ってかれてしまったかもしれません。

とは言え、気をつけて欲しいとは思っても、これだけ沢山の解説の中で誤りがひとつも無い方がおかしいので私ももう少しそういう心積りでいるようにします。

訂正ありがとうございました
2021.03.27 15:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop