HOME»基本情報技術者試験掲示板»令和元年秋ソフトウェア問1のb
投稿する

[3097] 令和元年秋ソフトウェア問1のb

 わーいさん(No.1) 
高速化率を大きくするためには分母を小さくする必要がありますが、上記の式を見るとnが幾ら大きくなっても分母が0.25より小さな値になることはありません。したがって「1÷0.25=4」が、rが3/4の場合における高速化の上限となります。
と書かれていますがnは1以上なので上限はどれだけスレッドを多くしても分母は0.25+0<の数字なので3.9とかにはなっても4には絶対ならないと思うのですが、なぜ4なのですか?
2021.03.14 04:05
午後頑張るさん(No.2) 
例えば1/100は、0.01で1/10000は0.0001ですよね。つまり、分母のnを大きくするほど数が小さくなります。なので、問題の「3/4n」は限りなく0に近いものとなって、全体の計算としては限りなく4に近いものとなるんだと思います!
3.999999……=4のような感じ?
本当は4じゃないけど4と見なせるよね、みたいな。
2021.03.14 11:58
 わーいさん(No.3) 
そうなんですね^o^ありがとうございます
2021.03.14 15:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop