HOME»基本情報技術者試験掲示板»CBT 午後試験直前対策
投稿する

[3096] CBT 午後試験直前対策

 なんぽんたんさん(No.1) 
今回初めてFE受験をします。
先月午前分を受験済みで来週月曜日に午後試験を受験予定です。
午前は9割近く取れたので恐らく大丈夫かと思うのですが、午後試験が難しくて不安です。
過去問同時で過去15回分解いてきたのですが、漫然と解いていたからか、何問やってもとにかく時間がオーバーしてしまいます。
時間をかけるので点数的には毎回8割前後は取れるのですが、当日もこれでは解けずに終わってしまいそうで悩んでおります。

読解力が低く、長文だと読むのに時間がかかり、かといって文章量が少ないDBやテクノロジ系は今度は把握するのに時間がかかり…

アルゴと表計算は比較的得意なのでそれ以外の時間を短縮したいのですが、何かコツなどがあればアドバイス頂けると嬉しいです。

もう直前なのでやれる事は限られるかと思いますが、最後の一踏ん張りしたいと思います。
2021.03.14 01:52
アメフラさん(No.2) 
何回分やるかは自分で決めて頂く感じでいいですが、一度最長20分以内に解くことを常に頭に入れて解くことをおすすめします。やっているかもしれませんが、私が過去問を解くときは一問ずつストップウォッチを使いながら解く練習をしていました。
多分、早く解く感覚のようなものを掴めていないんだと思います。一度も時間内に解けないままだと、時間内に解かなくてもいいんだという意識が定着したまま本番を迎えてしまいます。解法ではなく、早く解けるようになるだけなら毎日練習すればできるようになるので、簡単な答えですが、早く解く練習をすればいいと思いますよ。
2021.03.14 08:34
 なんぽんたんさん(No.3) 
アメフラさん
ご丁寧にコメント頂き有難うございます。
やはりストップウォッチで測りながら時間を意識してやるのが一番なんですね。
20分以内で解く練習をしていきたいと思います。
有難うございます。
2021.03.14 09:57
 なんぽんたんさん(No.4) 
アメフラさん

本日午後試験を受験してまいりました。
結果、自己採点で84.5点となりましたので恐らく合格出来たかと思います。
アメフラさんのコメントのお陰で時間内に全問解く事が出来ました。
お忙しい中コメント頂き誠に有難うございました。
2021.03.15 18:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop