HOME»基本情報技術者試験掲示板»アルゴリズム問題この解き方は危険ですか?
投稿する

[2974] アルゴリズム問題この解き方は危険ですか?

Abletさん(No.1) 
合格者の方に質問です。
午後試験のアルゴリズムについて、プログラムをトレースして
答えようとしているのですが毎回断念してしまいます
問題演習を繰り返しても上達している気がせず
それならもう、プログラムはトレースできるところまでトレースして
無理になったら文章中のキーワード、ヒント、
あとはプログラムの文法的なもの、回答欄、利用できるものを利用して
答えればいいかなと割り切ってやろうかなと思っています
現状、このやり方で5割程度は得点できているので
他で挽回すればと考えているのですがどう思いますか?
2021.02.28 16:39
猫★シエスタ(ねこ)さん(No.2) 
勉強の仕方は人それぞれですが、まずは一つの過去問のプログラムを覚えてしまうまで何度も何度も繰り返すというのは如何でしょうか。

コロナのことで試験期間が延びてしまったこともあって、私は平成21年春から令和元年秋までそれを繰り返しました。Xmasもお正月も6時間ぐらいやっていました。

あと、どうしても上達していない気がするのでしたら、基本のソート、サーチのアルゴリズムをご自身の持っていらっしゃる参考書で繰り返して躓いている所は無いかチェックされても宜しいかもしれません。

令和3年1月の回の者なので、あまり力になれないかもしれませんが、応援しております。
2021.02.28 17:38
猫★シエスタ(ねこ)さん(No.3) 
スレ主さま、または皆さま、この回答で大丈夫でしょうか。
勉強お忙しい所申し訳ございませんが、「見た」だけでも良いので何か頂けたらありがたいです。催促しているようで申し訳ございません。
2021.03.03 12:25
名無しさん(No.4) 
全く太刀打ちできないようであれば、既にご回答がありますように参考書を使って理解されることを強くお勧めします。
アルゴリズムの学習で怖いのは「分かった気になる」ことです。過去問でほぼ100%正答できても、本番で太刀打ちできないのはままあります。
過去問の解説や参考書も見た上でしっかり処理を理解することが大事ですね。

とは言っても、アルゴリズムが5割でも他でしっかり得点できれば十分合格できます。
セキュリティ+選択問題は絶対に落とさない覚悟で勉強されると良いかと思います。
もしお時間があれば、選択問題は(多少コスパが悪くとも)絞らず色々な問題が解けるように練習されてみてはいかがでしょうか。
意外とマネジメント・ストラテジ分野は解きやすかったりします。
2021.03.03 16:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop