HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成21年春期午後問4設問1

基本情報技術者試験掲示板


[2968] 平成21年春期午後問4設問1

 三間飛車さん(No.1) 
平成21年春期午後問4設問1について
2点質問があります。

1.表2 ファイアウォールAのフィルタリングの設定の一番上の行

送信元  任意  あて先  WEBサーバー
こちらがあるのにもかかわらず
送信元  WEBサーバー  あて先  任意
がないのは何故でしょうか?

WEBサーバーはメールと同じように送受信が必要だと思ったためこのような質問をさせて頂きました。

2.任意とはどのような意味を指しているのでしょうか?


もし良ければ教えて頂けると嬉しいです。
2021.02.28 14:11
sumakkoさん(No.2) 
FE・シルバーエキスパート
多分、a,bの解答をされて、疑問を持たれたことと思います。
問題文に「応答パケットについては動的フィルタリング機能によって自動的に許可されるので設定は不要なものとする」とありますので、応答パケットの記述は要らないことになります。
じゃあ、a,bの部分は何なの?、応答パケットじゃないの?ということになるのですが、
これは、応答パケットではなく、行きのパケットになります。たとえば、Aさんから送信されたメールの応答パケットは不要ですが、社内からBさんにメールを送る場合もありますよね。a,bの部分は、社内からメールを送信する場合にあたります。
それでは、やっぱり、「送信元  WEBサーバー  あて先  任意」も必要ではないかと、疑問が湧くと思いますが、問題文に「管理用PCから自社Webサーバの参照はできるが,社外Webサイトの利用は許可されていない」とありますので、「送信元  WEBサーバー  あて先  任意」の記述は、あってはならないということになります。
この件につきましては、過去のスレッドもご参照下さい。
https://www.fe-siken.com/bbs/1003.html
https://www.fe-siken.com/bbs/0768.html

>任意とはどのような意味を指しているのでしょうか?
私は、あまり気にせず、数学で使う「任意の整数」という様な使い方をしていました。特別な選び方をせず、どれでもよいと言った感じですかね。
ウィキペディアには、「IT領域における用法も、数学のそれをほぼ踏襲しており」とあります。
それ以外の、特別な意味があるかどうかは、私もよくわかりません。
2021.03.02 13:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から30日経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2010-2022 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop