HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成24年秋期午後問13
投稿する

[2938] 平成24年秋期午後問13

 skpさん(No.1) 
https://www.fe-siken.com/kakomon/24_aki/pm13.html
設問3のhがわかりません。
問題文に「各小学校の充足率のうちの最小値が最も大きくなる座標を,新設小学校の座標として表示する。」と記載されているので最小値が最も大きくなるという部分に着目し、「カ」を選んでしまいました。
解答が正解の解答になる理由を教えてほしいです。
2021.02.25 14:32
さーちゃんさん(No.2) 
hはgを満たす場合に通り、
「各小学校の充足率のうちの最小値が最も大きくなる座標」を更新している処理です。
gは解答を見るとオの「論理積(最小(B7〜E7)>MaxRatio,F9 = null)」です。
@「各小学校の充足率のうちの最小値」:最小(B7〜E7)
A「が最も大きくなる座標」:MaxRatio
hはAを@で更新する選択肢が正解です。
選択肢カを見ると
「"B7〜D7のうち最も小さい値"または"E7"のうち、大きい値でMaxRatioを更新」しています。
2021.02.25 17:50
 skpさん(No.3) 
さーちゃんさん、解説ありがとうございます。
理解できました。MaxRatioの存在を見逃いしていました。
2021.02.25 23:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop