投稿する

[2919] 配点調整

 チョイさん(No.1) 
午後試験の結果について「配点調整」という言葉が散見していますが、大問中の各小問の配点が変わることは今回の試験ではなさそうですよね?
スコアレポートで提示される正答率は「問題ごとの配点割合に対する得点の割合を示した参考値」と定義されていますので、採点結果と捉えて問題ないかと。
まぁ、参考と言い切られればそれまでなんですが。
基本的には試験要項にも記載があるように、合格基準点が60点から多少前後する可能性があるよって話だけですよね?
2021.02.22 23:26
Dさん(No.2) 
あくまでも参考値ですし、詳細はわかりません。
きっとIPAに問い合わせても詳細は伝えられないと回答が来ると思います。
2021.02.23 01:00
名無しさん(No.3) 
配点調整されることもありますかと聞かれたら「ある」と答える他ないので、この掲示板でも多少大袈裟に捉えられがちなのかなと思います。

チョイさんの見解で問題ないと思います。公式発表を見るに参考値≒得点と解釈するのが自然かと。
配点調整される可能性があるのはあまりにも難易度に差が認められる場合に限った話でしょう。
また、絶対評価の試験では簡単だった場合でも受験者に不利になるような調整は稀だと思います。
基本的には合格率が芳しくなかった試験で一定程度の調整が行われる可能性がある、と考えれば良いと思います。
2021.02.23 01:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop