HOME»基本情報技術者試験掲示板»ネットワークについて
投稿する

[2883] ネットワークについて

 そらさん(No.1) 
ネットワークについてです。
セグメントという定義があまり理解できていないのか、セグメント同士をつなぐ機器はブリッジ(L2スイッチ)であり、ネットワークとネットワークをつなぐものがルータ(L3スイッチ)であるという認識です。
が、これはたぶん誤った理解をしていると思うので、どなたかわかりやすくご説明いただけませんでしょうか、、、
よろしくお願いいたします。
2021.02.18 20:53
管理人(No.2) 
普通に(ネットワーク)セグメントというと、ブロードキャストが届く範囲を示すことが多いです。

ブリッジ(L2SW)は、ブロードキャストを受け取ると全ポートから送出するので、ブリッジ(L2SW)で隔てられた端末同士は同じセグメントに属します。

一方、ルータ(L3SW)は、ブロードキャストを受け取しても別のネットワークに転送することはないので、ルータ(L3SW)で隔てられたネットワーク同士は別のセグメントに属することとなります。

セグメント=ルータ(L3SW)を越えない範囲内と理解しておけばOKです。
2021.02.20 15:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop