HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成30年  秋  大問4 設問a.bについて
投稿する

平成30年  秋  大問4 設問a.bについて [2774]

 くわさん(No.1) 
設問a.bの選択肢a pc-1のlanポートが不正解の理由について
解説ではpingコマンドが応答しているのでpc1-1のlanポートには問題がないとされていました。
lanポートを調べるとlanの接続口と書いてあり、pingコマンドが応答したからといって、なぜlanポートに問題がないといえるのか、わかりません。
少し詳しく教えてもらえないでしょうか?
2021.02.01 22:38
おれさん(No.2) 
考え方の参考程度になればと思います。
懸念されている部分は「LANポート」についてだと思いますが、理解されている通りLANケーブルを用いてLANを構築するために必要な要素の一つであります。
同一LAN内に問題となっているPC1-1及びPC1-2があることが図の通りわかるかと思います。
同一LANとみなすためにこの二つの機器は互いにLANケーブルを通じて接続していると想定できます。
1-2からpingコマンド(その機器が生きているかを確認するコマンド)を1-1に投げた結果応答が返ってきた、と問題文にあるため「この二つの機器のLANケーブル」及び「二つの機器のLANポート」は無事であるとわかります。
どうして無事なのかわかるのかと言われれば「LANポートが機能していなければ通信は成立しない」ことだと思います。
LANポートが機能していなければこの二つの機器は同一ネットワークではなく別ネットワークになってしまいLAN内での通信ができなくなってしまうからです。
話が飛躍してしまいましたが、通信をしたら応答が返ってきたという関係が分かったら通信経路上には問題がなく機器の設定(フィルタリング)などに問題がある、という解釈でも平気かと思います。
詳しく説明できなくて恐縮ですが、以上のような理由でLANポートは無事であるといえるのかと思います。参考になれば幸いです
2021.02.02 15:37
 くわさん(No.3) 
丁寧な解説ありがとうございます。
pc1-1とpc1-2がlanケーブルで接続されていんですね。
問題からそのように解釈できなかったため、理解ができませんでしたが、おかげでわかりました。
ありがとうございます
2021.02.03 23:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop