HOME»基本情報技術者試験掲示板»受験前のメンタル
投稿する

[2633] 受験前のメンタル

 後14日さん(No.1) 
2週間後に受験するのですが、問題を解けば解くほど不安に襲われるのですがメンタルの保ち方教えてください、、、泣
2021.01.10 12:21
翔太さん(No.2) 
二週間前でわからない問題があると、不安になりますよね。
僕自身、どうしよう、まだこんなのもわからない、と不安になったこともありましたが、
「自分の不足している部分が試験前に少しでもわかってよかった。」
と前向きな考え方に変えて、わからない部分は解説を読んだり、アルゴリズムの問題などはトレースをしたりして理解を深め、試験直前期を過ごしました。
2021.01.10 13:00
こうさん(No.3) 
私も、前日は緊張しすぎて眠れないし、当日は、会場に行くの怖かったです。試験開始3時間前に家でお腹痛くなるし、こちらはすぐ解消しましたが、トイレに行く回数が増えた!
試験間際はそんな感じでしたが、2週間前から試験受付前の電車の中まで、いつも通りの方法で、勉強しましたよ。普通に正月のテレビ番組も観ました。
誰でも不安になるのではないですかね。不安にならない人なんて数少ないんじゃないでしょうか。

とにかく、不安になろうが何が起きようか、試験受付前まであきらめない!
自分も午後試験まだなので頑張らないと…
2021.01.10 13:04
quintさん(No.4) 
落ちても死にはしないと思えばいいと思います。
2021.01.10 13:17
近衛さん(No.5) 
欲を持つから不安になるという教えがありました。
不安でたまらないということであれば合格したいという欲求から離れることが一番です。
落ちても次があると思えば気も楽になるでしょう。
2021.01.11 12:52
猫★シエスタ(猫顔)さん(No.6) 
勉強をすることが出来る状態に感謝するというのは如何でしょうか。
去年のお盆休みにぎっくり腰になってしまって、アルゴリズムのトレースが
出来なくて困ったことがありましたので、勉強をすることが出来るのは
幸せだと思いました。
2021.01.11 14:36
後13日、、さん(No.7) 
アドバイス、ご意見ありがとうございます。
落ちても死なない、勉強できる環境に感謝する。
心に響きました泣
2021.01.11 23:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop