HOME»基本情報技術者試験掲示板»午前試験のスコアレポートについて
投稿する

[2625] 午前試験のスコアレポートについて

 しろたんさん(No.1) 
皆さんこんにちは。
既に午前試験と午後試験を受けられた方にお聞きしたいのですが、午後試験のスコアレポートとは別に午前試験のスコアレポートが届いた方っていらっしゃいますか?

私のところには午後のスコアレポートしか届いていないんですがこれが普通なんでしょうか?
2021.01.09 00:53
アールさん(No.2) 
スコアレポートは午前、午後どちらも届きますよ~
セキュマネもそうでしたが、何故か若干届くのに時間が前後することがあるようです。
遅くとも試験終了後の翌営業日には届くと聞いた覚えがあります。
2021.01.09 10:14
 しろたんさん(No.3) 
回答ありがとうございます!
もう一度メールを確認してみたところ、なぜか午前の結果だけ迷惑メールに振り分けられてました(苦笑)

ちゃんと確認しないとダメですね。お手数おかけしました!
2021.01.09 11:06
さん(No.4) 
私も少しラグがあってから午前午後どちらも届きました~

午後の正答率表示には疑問が残りますが、、、
(その大問の問題数を分母とした時に絶対にありえないような%が出てきてる、など、、、)

テストレポートは大問ごとに均等配点と思いますが、最後まで気が抜けないですね笑笑
2021.01.09 11:22
おはよさん(No.5) 
ビックリするくらい
早く届きましたよ
、、また、おちました
2021.01.09 13:22
ともさん(No.6) 
試験会場のビルを出た時間くらいに、結果が届きました。時間いっぱいまで試験を受けていたからからしれませんが。
受かりました!
2021.01.10 00:01
たろうさん(No.7) 
巻さん
IPAのサイトに下記記載があります。これではないでしょうか?
>午後試験、免除試験の「スコアレポート」では、プロメトリック株式会社のシステムの仕様上、得点は表示できません。午後試験、免除試験の得点、選択した問題情報の照会につきましては、引き続き検討中です。決まり次第、公表いたします。(2020年12月28日更新)午後試験、免除試験の「スコアレポート」の説明(赤字の箇所)を更新しました。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/r02fe_exam.html
2021.01.10 09:33
たろうさん(No.8) 
連投すみません。前の投稿のパスワードが分からなくなって削除できなくなりました。

巻さん

IPAのサイトに下記記載があります。これではないでしょうか?
>午後試験、免除試験の「スコアレポート」には、問題ごとの正答率が表示されます。
>・正答率は、配点に基づく得点を示すものではなく、正解・不正解の数を割合で示した参考値です。
>・プロメトリック株式会社のシステムの仕様上、選択問題において解答する(採点対象とする)問題番号を選択したかどうかにかかわらず、全ての問題(問1~11)の正答率が表示されます。
>選択、解答していない問題についても、正答率0%が表示されます。
>解答し、正答率が表示されていても、問題番号を選択していなければ、採点はされません。午後試験、免除試験の「スコアレポート」では、プロメトリック株式会社のシステムの仕様上、得点は表示できません。午後試験、免除試験の得点、選択した問題情報の照会につきましては、引き続き検討中です。決まり次第、公表いたします。
>(2020年12月28日更新)午後試験、免除試験の「スコアレポート」の説明(赤字の箇所)を更新しました。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/r02fe_exam.html
2021.01.10 09:36
さん(No.9) 
たろうさん、すみませんありがとうございました。

正答率というのは理解できていて、それでいて小問5つだったある大問が82%、7つだった他の大問が60%とか、どんな規則やねんって思った次第です。。

7つだった大問は2問完答で採点される問いが2つあれば実質5つの小問なので納得いきますが

プロメトリックに聞いても曖昧だしわかってなさそうで、、、

駄文失礼しました。。
2021.01.10 16:44
さん(No.10) 
連投すみません。
これもしや、全回答者の大問ごとの平均得点率ってことなんですかね、、、テストの平均点みたいな、、
2021.01.10 18:32
さん(No.11) 
LPICとかでもそれに近い採点方式ですよね。
正答率が高い設問はほとんど点数にならないとかで点数が思うように伸びなかったことがあります。
2021.01.10 18:40
SHUさん(No.12) 
読んでいて同じような事を思いましたので横入り失礼します。
確かにSGの受験時も正解率と表示されていた率が得点とリンク
してなさそうに思いましたし、5問しかない問題で正解率が76%
って何??とか普通に疑問になりますよね・・・。

今回も手ごたえがあった問題で思ったより正解率が低かったり
免除試験は点数が表示されず合否不明なので2月まで発表までは
絶対に分からない仕組みなんでしょうかねぇ??
2021.01.10 22:48
さん(No.13) 
大変興味深い情報をありがとうございます。
SGのときのスコアレポートをそれぞれの大問の配点に掛けた合計は、実際のIPAが開示した得点よりも高く出ていたということですか?だとしたら自分のスコアは全く安心できないですね笑笑

なんか、TOEICスコアみたいにスコアレポートの時点で既に統計処理入ってそうですよねー
2021.01.10 23:54
SHUさん(No.14) 
>巻様
いえ、どちらかと言えば全く逆です。SGの午前・午後各々で正答率の単純
平均と実際の得点で言えば平均正答率よりも実際の得点の方が高かったです。
(結果レポートが送られてくるのでこの辺は間違いないと思います)

FEでも午後問の単純平均すれば合格点にわずか届いてなさそうなんですが、
第1問と第2~5問の選択では20点・15点と配点自体が違うので第1問で正答率
が高い方が当然有利で単純平均だけで落胆しても仕方ないなと思ってます。
点数が表示されていない以上2月の合格発表までは合否は分かりません・・。
2021.01.11 09:35
さん(No.15) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.01.11 18:03)
2021.01.11 18:03
さん(No.16) 
SHUさん
そうでしたか。ありがとうございました。私は大問ごとの配点(20とか15とか)にそれぞれの正答率をかけまして合計したので単純平均ではないですね。(配点の重み付けが既にされてます)

噂の逆下駄を履かされないように祈りましょう、、、
2021.01.11 19:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop