HOME»基本情報技術者試験掲示板»アルゴリズム対策について質問です
投稿する

[2508] アルゴリズム対策について質問です

人間さん(No.1) 
今回初めて基本情報を受験します。
午後のアルゴリズム問題に苦手意識を持っているのですが、最近のばかりではなく古い過去問(〜21年春)もやった方がいいのでしょうか?

勉強を始めた頃はアルゴリズム問題の正答率がかなり悪かったのですが、参考書を買ったりトレースの練習をしたりして令和元年秋〜24年春までの午後過去問を2周。2周目ではミスを1〜2問までに抑えることが出来ました。
(ただし26年春のアルゴリズムは壊滅的でしたが。。)
比較的安定はしてきた&トレースがしっかり出来てきたなぁと感じてはいるのですが、2周目だから潜在的に解き方を覚えていたのかもしれないとかなり不安です。
実際、23年秋以前のアルゴリズムの過去問をこちらのサイトでいくつか見てみましたが、最近の過去問よりも桁違いに難しく感じます。まだ解いてはいないのですが、最近の問題の方がかなりやさしめに感じられます。

同じようにアルゴリズム問題が苦手な方はいつぐらいまでの過去問を解かれているのでしょうか?
他にもなにか対策していればお聞きしたいです。
良ければご回答よろしくお願いいたします。
2020.09.30 15:52
アゲハミンミンさん(No.2) 
私も現在アルゴリズムを勉強中で、苦手意識は克服できてきたかなぁという感じです。
とりあえず二週目の復習をしっかりとするのは当たり前ですが、終わってもまだ新しい問題に挑戦はしないで下さい。とりあえず今まで解いてきた24年春まで解いてきた問題を、少しでもわからなかったところ、トレースに不安を覚えたところ、時間をかけてしまったところを意識しながらもう一週してください。
その上で言うと、とりあえず私は21年秋のアルゴリズムまで一通り解きました。
それでもって三周目をやろうかと思っている最中でもあります。
やった後に苦手だった問題とかを見ると、ちゃんと擬似言語を読めるようになっているのを実感でき、解いた問題なのでできるのは当然と思われるかもしれませんが、自信がつくと思うからです。
もし三周目が終われば、予想問題週等のアルゴリズムを解こうと考えています。
2020.09.30 16:16
 人間さん(No.3) 
アゲハミンミンさん

ご回答ありがとうございます!
かなり復習されてらっしゃるのですね、とても凄いです…。確かに、私も2周目の時は結構自信をつけて答え合わせに臨めました(半分あってればいい方だと思ってたので)。
ひとまず、これまでやった問題で分からなかった所や理解が深まってないところを改めて復習、そのあとにまだやってないアルゴリズム問題を2、3周してみようかなと思います。

参考になるご回答ありがとうございました!
頑張りましょう!
2020.09.30 21:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop