HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後問題できないです
投稿する

[2463] 午後問題できないです

サイクロプス先輩さん(No.1) 
午後の問題が全くできません。
ほんとに酷くて、ほぼ0点です
特にアルゴリズムはひどいです。
おすすめの勉強のやり方や、どれを一番中心にやったらいいのか、などなど教えていただければ嬉しいです。
午前免除は、2回分残ってます。
かなり、厳しい状況なのは自分が一番分かっています。
ですが、頑張りたいのでアドバイスお願いいたします。
2020.09.10 00:23
Stewieさん(No.2) 
あくまでも一個人の意見ですが、午後問題は配点が高いアルゴリズムとプログラム言語を抑えることがポイントです。

アルゴリズムでは基本的なソートを覚えることをおすすめします。
また、過去問題を解いて、問題文の疑似言語をトレースできるようにしなければなりません。
問題を見るだけで解ける人はほとんどいないので、一つ一つ書きながらトレースできるようにしましょう。

プログラム言語は実際に参考書を元にプログラムを作りながら、理解する事をお勧めします。
しかし、プログラム言語の勉強には時間をがかかってしまうので、スレ主さんの計画しているスケジュールを考慮し、場合によっては他の分野に磨きをかけ、得点を取る方がいいかもしれません。

午前の免除があるので、午前の問題となるべく直結するような選択問題を選ぶのも手です。

スレ主さんの健闘を祈ります。
2020.09.10 08:51
塩昆布派さん(No.3) 
とりあえず、できないからと焦って、復習をおざなりにして次々と問題を解かないようにしてください。
アルゴリズムについて、参考書の受け売りですが、焦らず慌てず諦めずに解くことが肝要です。本当に。
まず、アルゴリズムができないならNo2の方がおっしゃるとおり、アルゴリズムを基礎から学び直すべきです。その上で、何時間かかってもいいので、一つの問題を自分が納得いくまで考え抜いてください。考え抜いてもわからないときは解答を見て、どうしてそうなると解釈可能なのか、自分の中に落とし込めるまで問題文を読み続けてください。
私もそうですが、アルゴリズムをいきなりできるようになる人はいません。自信がついてくるのは、20問程度解いて、こうやってトレースすればいいとか問題文をちゃんと理解さえすればできるんだということを自覚してからになります。
決して焦らないでください。
2020.09.10 12:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop