HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成31春  JAVA  「左の方角  右の方角」?
投稿する

[2404] 平成31春  JAVA  「左の方角  右の方角」?

 頑張るさん(No.1) 
「メソッド left は列挙定数が表す方角に向かって左の方角を,right は右の方角を返す。」
  「左の方角  右の方角」は西と東じゃないですか
北と南とはどんな関係があるのか、全然イメージがありませんので、
誰か教えてくださいませんか、お願い致します。
2020.08.10 14:46
管理人(No.2) 
駒は最初、北を向いていますよね。そこから90度左にターンすれば西を向くし、90度右にターンすれば東を向く感じです。

駒が西を向いているとき、direction.leftを呼べば駒の向きが南にセットされますし、direction.right()を呼べば北向きにセットされます。
2020.08.10 15:26
 頑張るさん(No.3) 
ご回答ありがとうございました。
なるほど、よくわかりました。
想像力がなければ、難しいと思います。
私は駒を点として想像しました。
2020.08.10 15:36
管理人(No.4) 
一応、問題文には以下の記述がありますよ。

駒は,東西南北のいずれかを向いており,向いている方角を基準として,次の三つの操作を外部から受け付ける。
2020.08.10 15:38
 頑張るさん(No.5) 
ミルキー@管理人
なるほど、やっぱり文の理解不足の問題です。
ありがとうございました。

2020.08.10 15:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop