投稿する

[2350] 申込みについて

 みかんさん(No.1) 
春の試験が中止になったと思いますが、10月の試験に影響はあるのでしょうか?
TOEICがずっと中止になっていて久しぶりに再開したら申込者殺到して受けれない人も出てきていると聞いたのでこの試験はどうなのかと心配になりました。
私は春の試験は受けるつもりがなくて、10月の試験に受けようとずっと思っていました。
この試験は申込みしたら必ず受けられますか?
2020.07.09 23:39
わかささん(No.2) 
そう言った情報は、IPAから出ていないので分かりません。
気になるのでしたら、こちらの掲示板に質問するのではなく、IPAにお問い合わせしたら良いのではないですか?
2020.07.10 07:21
QMさん(No.3) 
FE ゴールドマイスター
申込期限は一律に決められていて、予定人数を超えた地区は打ち切るなどという仕組みはないので、基本的には必ず申し込んだ試験地で受けられるはずです。

ただし、注として
「新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策などにより、やむを得ず、試験実施の中止、実施内容(試験区分、試験地など)の変更の可能性があります」
と書いてあります。
どうしても人数分の会場が確保できなかった場合、何か発表・連絡があるかもしれません。
が、まだ申し込みも始まっていない段階では、何も言えないでしょう。

ちなみに、試験地はざっくりと(多くは県単位)しか指定できませんが、郵便便号などから判断して、近い会場に申し込み順で割り振るようです。
早めに申し込んだ方が、便利な会場に行ける可能性は高くなるでしょう。
2020.07.10 12:34
QMさん(No.4) 
FE ゴールドマイスター
受験者へのお願い(https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/r02oct_kansenyobou.html)に、以下の記載がありました。

> 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、早期の受験を迫られていない方につきましては、なるべく今回の受験申込みを自粛していただきますよう、ご協力をお願いします。

> 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策などにより、試験地によっては、希望する試験地で受験できない可能性があります。その場合、宿泊等が必要になることもあります。


やはり通例よりは受験者が多くなることが見込まれて、普通はやらないような遠くの会場に行かされる可能性がある、と。
2020.07.11 20:37
 みかんさん(No.5) 
ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
隣の県なら行ってもいいですが、遠いのはちょっと。。。ですね。
宿泊しないといけないなら受けたくないのでちょっとその辺問い合わせてみることにします。
2020.07.11 23:20
あああさん(No.6) 
情報が冠についた資格なのにその受験に関する情報すら他人任せで安易に得ようとする姿勢に辟易しまう。スマホ一つでたいていの情報は得られるこのご時世ですよ。

宿泊するなら受けたくないとか言わなくてもいい無神経さ
コロナで春試験が無くなり受けたくても受けられなかった人が多い中で本当に神経を逆なでする言動にイライラするのは僕だけでしょうか?

2020.07.12 15:00
QMさん(No.7) 
FE ゴールドマイスター
> 宿泊しないといけないなら受けたくないので

そういう人は今回は申し込まないでください、と言うための注だと思いますよ。
2020.07.13 08:46
dadさん(No.8) 
掲示板が存在して、質問が可能で、質問に答えてくれる人がいるんだったら、ここで質問することも情報を得る一つの方法ってことなんじゃないですかね?
自分はここで質問するよりも検索した方が早いなって思ったら自分で検索しますけどね。
2020.07.13 15:54
さん(No.9) 
いやいや。
私はあああさんに同意です。
この掲示板を見ている方々はみな合格を目指してこの資格に賭けている人が大多数ですので、
掲示板の利用にあたって最低限のマナーとモラルは全員必須です。
他の利用者を不快にしたりしてはいけないなんて当たり前です。
最低限のマナーもモラルすら守られない掲示板なら存在価値がないと思います。
2020.07.13 17:22
dadさん(No.10) 
~受けたくない~の部分はマナーがなってないなとは思っていますけど、私が書いた部分は情報を得ることに関してだけで、あああさんのコメントの上半分に対してのコメントでしかないです。マナーやモラルを守ってコメントするべきでしょう。
そこも含めてマナーやモラルがないという認識でしょうか?掲示板を見ていると式の変形すらできない人もいるようなので、検索すればすぐ分かるような質問を最初からすること自体マナーが守れていないという認識であれば、明示してあげないと分からないんじゃないですかね。
2020.07.13 17:50
SNPさん(No.11) 

この掲示板は"1人ではわからない問題を解決する場"と既に明示されていますよね。
2020.07.13 18:07
メタルさん(No.12) 
FE ブロンズマイスター
みかんさん、言わなくていいこと言い過ぎですよ。
春受けない、泊まりがけなら受けない、
そういう言い方するとやる気がないのかと受け取られます。
まあ、わたしもこの試験受けるの怠くなって、
いったん合格諦めたけどね。
合格するころには、必要がない物になってたな。
2020.07.13 18:32
dadさん(No.13) 
SNPさん
一人では分からない問題という書かれ方では、一人で考えて分からなかったから質問してみようという人がいてもおかしくないんじゃないですか?"問題"は"試験の問題"と"このスレの場合質問内容はスレ主さんにとっては問題"なんじゃなですか?"問題" ならどちらの意味としてもとれますよね?検索したら分かるようなことは質問してはいけないということなら、そう書いていないと、一意に意味が決まる書き方がされていないなら解釈なんて人によりませんか?明示と書いたのはそういう考えです。

別に自分は人に不快な思いをさせるコメントを良しとしているわけでも肯定しているわけでもなく、質問に関してはそんなにカリカリせず許容して、質問に答えてくれる人がいるならそれでいいんじゃないですか?と思っただけです。
2020.07.14 09:47
かなさはさん(No.14) 
dadさん
常識的に考えてもスレ主の質問が一人で分からない問題と捉えるのは無理があります。ローカルなこのサイトに来て質問するスキルがあるならオフシャルなIPAサイトに行くこと等難しくないはず。客観的にもスレ主の怠慢と考えるのが普通の感覚です。現にこのスレでも同様の捉え方をする投稿者が多くいらっしゃいます。
多分、ご自身でも分かっていることと思いますが、あなたの解釈は、揚げ足取り、重箱の隅をつつくと言う世間一般ではそういう部類の屁理屈です。
もし、本当にそう解釈しているのなら、多分、常識的な話しが通じないと思うのでこれ以後のレスはやめておきます。
2020.07.14 17:42
情けは人の為ならずさん(No.15) 
質問に答えてくれる人がいるからいいとか大らかな考えを否定するわけでもないけどこのスレのようなちょっと調べれば簡単にわかるようなことまでやるならヒさんの言うように存在価値のない掲示板になっちゃうかも。折角なんだからもっと有意義なレスで知見を広げられたらいいよね。
それに情報収集も情報処理の一部だよね。なんでも安易に答えてあげるのがその人のためになるのか考え物だよね。

2020.07.14 21:05
メタルさん(No.16) 
FE ブロンズマイスター
情けは人の為ならず、自身のために人に情けをかける。
そういう意味なんだけどね。
2020.07.14 21:23
メタルさん(No.17) 
FE ブロンズマイスター
まあ、イラッとするけどこの手の質問は存在し続けるでしょう。
甘え過ぎと指摘していくしかないのでは。
2020.07.14 21:27
dadさん(No.18) 
かなさはさん
自分のコメントのNo10でも書いてるんですけど、式の変形すらわからない人、スレ主さんも含めてですが、常識的にって言葉が通じる人だけじゃないと思って話してるんで、自分がそう解釈してるというよりは言葉だけで言うとそう解釈することも出来る訳だから、そういう人達はそう解釈する可能性は0ではないですよね?という話です。

話が分かりにくければ言葉を変えますけど、バカにも質問ぐらいさせてやったら?ってだけです。ここの掲示板はバカは排斥していきます。ということであれば、そういう場だとは知らなかったので自分が間違ってました。皆様有意義な掲示板をお創りください。
2020.07.15 09:25
dadさん(No.19) 
"常識的な話しが通じないと思うのでこれ以後のレスはやめておきます。"
これに関してはレスしないってだけのことは勝手にすればいいんだから言う必要ないし、相手を落としたいために常識的な話が通じないって書いてるなら(自分はそう感じるしそう受け取りました。)相手を不快にさせることをわざわざ言う必要ないし、バカな質問に対してとか、自分みたいなやつに対してならそういう態度や言葉を向けることがこの掲示板では許容されているなら、この掲示板での"常識"って怖いですね。
2020.07.15 11:36
でぃーさん(No.20) 
みかんさんの「宿泊するなら受けたくない」という発言に対して、詳細な情報もないのに怠けてる、やる気がないと決めつけるのは早とちりではないっでしょうか?
コロナも収まらない状況で公共交通機関を使って長時間の移動をしたくない、私生活や職場の都合で二日間の予定を組むのが難しいなど、いろいろな事情があるかもしれないというのに寄ってたかって言うのは少しかわいそうかと。
申し込みに対する質問にしても、他人に相談することの何が悪いかわかりません。
みかんさんも少しは調べているようですし、同じ目標を持った人の意見を聞いて、情報を確かにしようとしてるだけに思えます。
相談に乗りたい人だけが返信してあげればいいだけで、「そんな質問するな」という風な意見を持った人の返信など誰も求めていないです。
仮に、そのような質問はよくないとしても、誰も返信しなければ勝手に埋もれていきます。
それに、試験に対する気持ちの持ちようなど人それぞれなので、他人の意識の高さに口出しするのは違いますよね。
掲示板などはツイッターのようなSNSみたいなものなのですから、わざわざ好まない発言に絡みに行く必要はないですよ。
2020.07.15 14:29
Cさん(No.21) 
いいえ、違いますよ。
こういった誰にでもいつでも閲覧される掲示板やSNSに、見た人がイラっとし得る書き込みをした時点で、それが適切か不適切か判断するのは受け手側の閲覧者に委ねられます。
したがって、「わざわざ絡みにいくな」というのは逆に閲覧者からすれば「わざわざ不快な書き込みをするな」ということになるので完全にブーメランになるのです。
なによりここは基本情報技術者を目指し日常の時間を割いて努力されている方々が集まる掲示板なんですよ。
どう考えてもそういう方々に対して不快に思われ得る言い方をしているみかんさんに落ち度があります。
2020.07.15 14:58
dadさん(No.22) 
落ち度があるにしても不快なコメントだったとしても、わざわざ絡みにいかなければいいということでは?落ち度があったり不快だったら皆で寄ってたかってそんな書き込みをするなと言うのが正しいということですか?
2020.07.15 15:11
Cさん(No.23) 
すでに多くの閲覧者さん達を不快にさせている訳ですから、自分を被害者側などとお考えであるならばその考えは100%間違っていますよ。
皆それに対して一括りに排斥しているなどと言うのはお門違いで、皆ただあなたの書き込みに対して思った感想を返信しているだけです。
発端がみかんさんの書き込みである以上、今更なにを言ってもブーメランになって自分に返ってきます。
2020.07.15 15:16
Cさん(No.24) 
dadさん、ですからここは基本情報技術者資格を目指す人の掲示板なので、不快と感じた書き込みにイライラする方々もこれだけいる訳です。
そしてその明らかに不適切で悪意(ととらわれ得る)書き込みが発端なのですから、スレ主さんに悪気があるかないか等どうでもよく、どれだけ叩かれようとも言い返せば全てブーメランで自分に返ってきます。
複数の人達が不快に感じたことは事実として残っているのです。
2020.07.15 15:27
管理人(No.25) 
不特定多数の人が利用する掲示板ですので、自分とは異なる意見が投稿されることは仕方がないと考えております。そういった投稿を目にした際にはスルースキルを発揮していただくようお願い致します。
2020.07.15 15:34
でぃーさん(No.26) 
すべての方に対して100%不快にならない発言というのは無理があります。
著名な方が寄付をしただけで不快に思う方もいるような世の中ですからね。
知らず知らずのうちに、見ず知らずの人を傷つけてしまう発言なんて山ほどあります。
ですがそれは発言者が悪いわけでもなく、かといって受け手が悪いわけでもないものです。
ですから、たとえ不快に思ったとしても相手の気持ちがや考えが読めない以上、下手にそれについてとやかく言うと、それに対して不快に思う方が増えるので深堀するべきではないのです。
多くの方が不快に思った、などという発言をしていますが、統計は取られましたか?
このような問題に口を出す方は基本的にマイナス意見を持った方ばかりです。
ごはん屋さんのレビューでも、おいしかったからと言って毎回口コミを書くわけでもないですが、おいしくなかった、態度が悪かったらマイナスの口コミをするということありますよね。
表面に見える発言だけを取りあげるというのはよくないと思います。
かといって本当に大多数の人間が不快に思っている可能性も捨てきれませんので、こういうことに「100%」だとか言い切るのは少しリスキーだと思います。
2020.07.15 15:38
さん(No.27) 
どうなんでしょう…?
それなら最初から資格試験の開催や出題内容など規定の質問は掲示板から除外すべきだし、
ミルキー@管理人さんの方でちゃんと責任を持って回答するなら問題無さそうですが。
仮にここで開催に関する重要な質問が出て他の利用者が下手に間違った回答をして質問者がこの掲示板に責任を求めるなんてことも無きにしもあらずな気がします。
2020.07.15 15:44
dadさん(No.28) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.07.15 15:56)
2020.07.15 15:56
でぃーさん(No.29) 
間違いの回答に関してはどんどん訂正すればいいと思います!
ですが、いらいらするなんて言う感情的なものはいらないですよね。
間違いの回答があるものに関しては私たちが管理人さんに報告すれば削除してもらえるでしょうし。
まあ、間違いの回答に対して管理人さんに不満を言うような方はメディアリテラシーを鍛えてもらうようにとしか言えないですよね。
不特定多数の素人が回答するものなのですから、ここは意見をもらって、それをもとにじぶんで確認をるようにする、というようなネットを使う上での基本的な心構えが必要ですね。
2020.07.15 15:55
dadさん(No.30) 
Cさん
不快に思う方がいることは分かりますよ、ただ、不快に思ったりイライラした人がいたら、そのコメントなり質問をした人は叩かれなければいけないですか?ということです。わざわざ絡みにいかなくてもよくないですか?回答したい人が回答すればいいんじゃないですか?と思うのですが、そのようなコメントは叩かなければ気が済みませんか?そんな質問をするなと言わなければいけないでしょうか?
2020.07.15 16:14
Cさん(No.31) 
わざわざ私に反論意見すらなら、しっかり理解されてからにしてくださいね。
本件は「叩かなければ気がすみませんか?」と誰にも言われる筋合いは無いんですよ。
閲覧者側が不快な内容と受けとったところからスタートしているのですから。
我々他の閲覧者はそれに対して思ったことをコメントしているだけですので。
何度も言いますが、ここは資格取得の為に努力している人達が大勢集まる掲示板なんですよ。
2020.07.15 16:24
dadさん(No.32) 
え、通じなくて草
2020.07.15 16:29
でぃーさん(No.33) 
とりあえず皆さんカッカしすぎですよって思います。

SEなんてストレスの塊なんですからこんな発言で噛みついているようではそのうち爆散しますよ…。

皆さん努力しているのはわかりますが、別に努力を笑われたわけでもないのにそんなにいわなくても…。

気にせず存分に努力してればいいんです。
2020.07.15 16:57
さん(No.34) 
ミルキー@管理人(No.25)さん、恐れながら申し上げますが管理人の方の立場上それはいかがなものでしょうか。
私としてはヒさん(No.27)のコメントと同意見で、荒れてしまいそうな内容や言葉遣いが見受けられたのであればあなたが管理してしかるべきなのではないでしょうか。それを放置することは言葉が良くないですが怠慢と捉える人もいると思います。
確かにスルースキルは場に応じて必要ですが、このタイミングで管理者の方の口からそれを促すのは今後を考慮しても適切とは思えません。

それから個人的には、不特定多数が閲覧する掲示板において、誰かを不快にする発信をしてしまった人は、まず謝られた方が良いかと思います・・・。
少なくともここまで荒れさせた原因になってしまっていますから。
長文失礼しました。
2020.07.15 18:10
言うのは簡単さん(No.35) 
ただ、不快に思ったりイライラした人がいたら、そのコメントなり質問をした人は叩かれなければいけないですか?ということです。わざわざ絡みにいかなくてもよくないですか?

客観的にあなたか自身が最も叩いて絡んでいますよ。
不快に思っても叩かなければいいし、わざわざ絡まなくていいのでは?口ばかりで行動が伴っていないないことを自覚すべき。
もしくは有言実行できないなら格好いい事ばかり書かないように。
2020.07.15 18:45
メタルさん(No.36) 
FE ブロンズマイスター
例えば、基本情報技術者試験で検索しても、
一ヶ月で素人が受かったとかチンドン記事ブログで書いてる奴らがいてイラついてしまう。
コメントに嫌味書いたら、削除されたりするし。
自分中心に考えることしか出来ないのかと思う。
しかし、イラついている私たちも、なかなか合格できない資格を小馬鹿にされたようで自分たちまで否定されてる気分になって怒りが湧いてくるわけですよ。
みんな自分の内面を見直さないといけないわけですねわたしも含めて。
みかんさん気に障ったなら謝ります。
ごめんなさい。
2020.07.15 18:51
言うのはすごく簡単さん(No.37) 
言うのは簡単さんに同意
2020.07.15 19:41
熱望人頼さん(No.38) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.07.15 23:07)
2020.07.15 23:07
熱望人頼さん(No.39) 
>え、通じなくて草
>バカにも質問ぐらいさせてやったら?ってだけです。
  人を小馬鹿にするような言い回し、バカとか汚い言葉はやめませんか?
  煽っているとしか思えません。アラシの原因ですね。

>相手を不快にさせることをわざわざ言う必要ないし
  そうです。ご自身でもわかっている通り、言う必要ないですね。
  でもそのあなたが周りを不快にさせているのも事実です。

もう少し冷静になってご自身の投稿を見直してみたらどうでしょう。
本当にブーメランですよ。スルースキルが必要なのはdadさんでは?
2020.07.15 23:11
ごんべえさん(No.40) 
このスレッドで学んだこと

・「情けは人の為ならず」の意味(No.16)
・スルースキル(No.25)

参考になりました!
実践致します!
2020.07.16 07:46
メタルさん(No.41) 
FE ブロンズマイスター
ごんべえさん、がんばってね。
2020.07.16 08:04
ごんべえさん(No.42) 
メタルさん、
ご声援ありがとうございます。
頑張ります!
では、これにて退場致します!
2020.07.16 08:12
dadさん(No.43) 
言うのは簡単さん
>客観的にあなたか自身が最も叩いて絡んでいますよ。
>不快に思っても叩かなければいいし、わざわざ絡まなくていいのでは?口ばかりで行動が伴っていないないことを自覚すべき。
これに関してなんですけど、自分が
>ただ、不快に思ったりイライラした人がいたら、そのコメントなり質問をした人は叩かれなければいけないですか?ということです。わざわざ絡みにいかなくてもよくないですか?
こう書いたのは、質問してる人に対して、必要ないこと書かなくてよくね?って話で、自分が一番絡んでるってことに関しては、自分は別にイライラしてないし自分のコメントに対して反論、否定、意見があって、自分が納得できなかったり、思うことがあるので意見を書いてるだけなんですが、そこの違いは理解できないでしょうか?

熱望人頼さん
バカという言葉を使ったのは不適切なことは分かったうえで、めんどくさい言い回しをすると通じなさそうだったので、あえて言葉を変えてますんで嫌な思いをされましたら申し訳ありません。
通じなくて草に関しては、なんかもういいやって思ったんで、、、
スルースキルに関しては、上でも書いてるんですけど、質問に対して必要ないこと言うのと、自分に対しての意見にレスをすることは別の話だと思うので。
>でもそのあなたが周りを不快にさせているのも事実です。
これに関してなんですけど、自分の意見は"人を不快にさせないようにしよう"じゃなくて"スレ主が誰かが不快になるような質問とか調べたら分かるじゃんっていう質問をしたからって、そんな質問やめろっていう必要ある?嫌なら無視でよくない?"って言ってるんですよね。それに関してほとんど意見言って来ないで、あなたが周りを不快にさせてますよとか、自分の言いたいことだけ言ってきたりするから、それに対してレスすれば自分も余計な話になっていくから周りの人も不快になるでしょうねとしか言えないですね。

話が通じないなって思って煽ったのは事実←関係ない方で嫌な思いをした人はごめんなさい。
質問に対して余計なこと言わなくてよくね?←これと俺がコメントに対して余計なこと言うことの区別ができない人が多い。同じことだと思ってるならそもそも認識が違うから話が噛み合わない。
2020.07.16 09:42
通りすがりさん(No.44) 
掲示板の民度は最終的に各利用者のマナーになるからスルースキルもそこに含まれるし感情的な発言や大きすぎる主語は批判されやすいんだよなぁ
2020.07.16 12:38
タルトさん(No.45) 
dadさんはいろいろと自分の頭の中だけで決めつけ過ぎだなぁ。
まさかスレ主本人でもないだろうに、なぜここまで執着するのか…。
まず、熱くなった時の言葉遣いの拙さがスレ内で際立っちゃってるから、
まずはそこからって感じかな。
2020.07.16 15:29
タルトさん(No.46) 
その場に応じた言葉遣いするって意外と大事なことよ。
2020.07.16 15:37
whoareyouさん(No.47) 
”他人に不快な思いをさせる投稿は削除する”場合があるとあり、実際にここでも削除されています。
中にはそこまで酷くなくなぜ消されたのか判らない投稿もある一方で、”…草”などと投稿者のスレを貶め明らかに煽る投稿は残っています。管理人さんの胸三寸で消されているのか?ダブルスタンダードです。管理人がルールと言われれば返す言葉がありませんがやはり違和感を感じます。  
また削除した投稿に対してはルールのどこに抵触したのか理由を明らかにしておくべきと感じます。再発防止にもなります。
2020.07.18 12:34
ジンジンさん(No.48) 
不特定多数の集まる掲示板なら多少荒れるのも仕方がない。それを見越して運営するんだから一方的にレス消しまくるのも如何なものか
健全真当を望むならアカンウト性にでもすればいい。
2020.07.18 14:50
ジンジンさん(No.49) 
HNやToeicと言う単語からスレ主は学生もしくは未成年なも。この投稿も決して悪気があったわけでもなく友達にラインする感覚で気軽に聞いてみた。
と言う結果なのでは?
スレ主のバックボーンが不明な為、擁護も難しいですが、もしそうなら大目に見てあげたいですね。
この掲示板もHNだけでなく投稿者の立場がわかる情報を任意で入れられるようにしたらいいのにね。
2020.07.19 12:50
qさん(No.50) 
言葉遣いが丁寧ならタルトさんみたいに上から目線で煽った内容を書いてもいいっていうのはあんまり納得いかないですけど
2020.09.14 16:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop