投稿する

[2323] 単純な疑問

 とどさん(No.1) 
音声データの符号化速度は192kビット/秒(=24kバイト/秒)なので、

  2.4M÷24k=100(秒)

再生時間100秒のデータとわかります。

次に音声データ2.4Mバイトを128kビット/秒(=16kバイト/秒)のネットワークでダウンロードするには、

  2.4M÷16k=150(秒)

150秒を要します。


答えはそれぞれ1と0.15ですが、何故100秒と150秒になるのでしょう????
2020.06.12 12:50
あじさん(No.2) 
データサイズの単位が違うため、
2.4M / 24k
=2,400,000 / 24,000 = 100

2.4M / 16k
=2,400,000 / 16,000 = 150
となります。
2020.06.12 16:31
メタルさん(No.3) 
FE ブロンズマイスター
計算するときは単位そろえてからやらないとミスが起こりやすくなります。
2020.06.12 20:16
管理人(No.4) 
単位を揃えてから計算するように解説を見直しました。

https://www.fe-siken.com/kakomon/29_aki/q31.html
2020.06.14 11:53
メタルさん(No.5) 
FE ブロンズマイスター
ミルキー様ありがとうございます。
2020.06.14 14:29
 とどさん(No.6) 
みなさんありがとうございました!!!
2020.06.17 11:56
さん(No.7) 
速度計算における単位変換。
見落としがちですけど基本情報技術者試験ではとても重要な項目ですよね。
午後試験のソフトウェア・ハードウェアやネットワーク等でも出題されますから、合格を目指すなら身につけておかなければなりませんね。
2020.06.19 15:03
メタルさん(No.8) 
FE ブロンズマイスター
こんなことで大袈裟になってバカじゃ無いかと、
考える中学生もいるかもしれないが、
こう言った細かいところを重んじないと合格できないんだよね。
2020.06.20 03:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop