HOME»基本情報技術者試験掲示板»ログイン機能の不具合、学習履歴の不具合
投稿する

[2299] ログイン機能の不具合、学習履歴の不具合

 お名前さん(No.1) 
不具合についての報告

(ログイン機能の不具合)
ログイン時に、「ログイン状態を保持する(1か月間)」にチェックしているにも関わらず、頻繁にログイン状態が解除されます。

(学習履歴の不具合)
1日間で100問解いたのに、学習履歴ではその日24問しか解いていないことになっていました。
上記の不具合のため、100問解く途中でログアウト状態になっていたことが原因で学習履歴が更新されなかったのだと思います。
2020.05.15 17:16
管理人(No.2) 
原因は特定できないのですが、クッキーが何らかの理由により削除されてしまっているものと考えられます。
ログイン機構については稀に期待通りに環境があることが確認されていますので、見直しが必要かもしれません。また事後策としてセッションアウトしたときにメッセージを表示することを検討しています。
2020.05.18 11:20
 お名前さん(No.3) 
問題解答中に過去問道場ページ(https://www.fe-siken.com/fekakomon.php)を別タブで開くと、次の1問を解いた後にログイン状態が解除されます。何度か試してみましたが、毎回ログイン状態が解除されたので、たまたま不具合が起こったわけではないと思います。

ログイン状態が解除される条件が他にあるかどうかは分かりませんが、問題解答中はこのサイトのページを複数のタブで開かないほうがいいかもしれません。
2020.05.27 17:58
しーさん(No.4) 
わたしも同じような現象がよく起きます。
PC、タブレット、スマホとその時々によってアクセスする端末を変えてるのが原因かと。。。。
ただ毎回回答した問題数が反映されていないわけでもなく、どの端末から見ても続きを出来る時もあります。
回答数をいつまでに何問と目標を決めてやっているので、なんだかなぁという感じです。
2020.05.29 09:23
ひこさん(No.5) 
こちらも同じような事象で困っています。

過去問道場のページ  →  ログイン  →ログイン成功  →
続きから再開をクリック  →  過去問の出題ページに遷移するとログアウトされている

という感じで、ログアウトされていることに気づかず、何度か履歴がつかないことがありました。
問題はたくさん解くことになっていて自分にとっては良いのかもしれませんが、、モヤモヤしています。

基本的にタブレットのみで使用していても発生しています。
PC(Windows10 OS)で試しに同じ動作を試したところ、同様の事象が発生していました。

OSはAndroid 9 
ブラウザはChrome バージョン: 83.0.4103.61(Official Build) (64 ビット)最新のものです。

Chromeのキャッシュ削除
Chromeのシークレットモードで試してみても同じ状態でした。
※↑Cookieの削除が問題だとおっしゃっているようですので意味ないですね。。

とりあえずの対策として、
続きから再開をクリック  →  過去問の出題ページに遷移するとログアウトされている→
過去問の出題ページでもう一度ログインすれば正常に動作する

ということがわかっていますので、治るまでこのように対応しようと思います。

このサイトとても使いやすくて気にっていますので、正常な動作に早く戻って頂きたいです。
2020.05.30 12:03
管理人(No.6) 
ご報告ありがとうございます。
こちらの環境(Windows10 OS)でも同様の不具合を確認できました。続きから再開以外のセッション維持はできているようですので、続きから再開処理中のクッキー処理で問題が発生している可能性が高いと見ています。

iPhoneから操作した場合は正しく再開できているようですのでブラウザに固有の問題かも知れません。

まずはサービスの復旧を目指して調査を進めますが、ログイン機構については以前から不安定さについて指摘があったので抜本的に刷新することも検討しなければなりませんね。
2020.05.30 13:02
管理人(No.7) 
ご不便をおかけして申し訳ございません。
ブラウザの更新等によりJavaScriptによりクッキーを更新する処理の挙動が変更され、正常に動作していなかったようです。

とりあえず暫定的に続きから再開する機能を回復させました。
2020.05.30 15:28
ひこさん(No.8) 
ミルキー@管理人さん

早々にご確認・ご対応頂きありがとうございます。
過去問道場のページでログイン後、続きから再開へ遷移した後もログインが維持できていることが確認できました。

大変助かりました。引き続き活用させて頂きます。

2020.06.02 00:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop