HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成25年春 問5ソフトウェア設計
投稿する

[2291] 平成25年春 問5ソフトウェア設計

 のりおさん(No.1) 
平成25年春  問5  ソフトウェア設計の問題について質問です。
設問2の図6なのですが、ループの条件で(旧契約マスタ=EOF)かつ(T1=EOF)とあるのに、その後に(T1≠EOF)という条件判定文があるのは何故ですか?
初歩的な質問ですみません。教えていただけると助かります。
2020.05.08 12:25
 のりおさん(No.2) 
すみません午後の問題です。
2020.05.08 12:27
guestさん(No.3) 
FE ブロンズマイスター
問題URL
https://www.fe-siken.com/kakomon/25_haru/pm05.html

表1の処理3において、「・・・この処理をT1と旧契約マスタが終了レコードに達するまで繰り返す」とあるように、
> (旧契約マスタ=EOF)かつ(T1=EOF)
というのは、ループするための条件ではなく、ループの終了条件なのではないでしょうか。
2020.05.08 14:19
QMさん(No.4) 
FE ゴールドマイスター
フローチャートの繰り返しは、なぜか繰り返し条件ではなく終了条件を書くんですよね。

終了条件を満たさずループ内に入るということは、
旧契約マスタ と T1 の少なくともどちらかは ≠EOF ですが、
どちらなのか(あるいは両方なのか)はわからないので、
ループ内で調べています。
2020.05.08 16:25
 のりおさん(No.5) 
guestさん、QMさん回答ありがとうございます。

終了条件なのですね!ループをするための条件だとずっと思っていました。。。
教えていただきありがとうございます。すっきりしました。
2020.05.08 17:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop