HOME»基本情報技術者試験掲示板»机上デバッグ、ウォークスルー
投稿する

[2276] 机上デバッグ、ウォークスルー

 ぱるむさん(No.1) 
机上デバッグ、ウォークスルーの違いってなんですか?
どちらも人力で誤りを見つけるって点では同じですよね?
2020.04.16 15:41
guestさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
※※はじめに※※
私は実務経験者ではないので、いわゆる”現場”ではそれぞれこのような使い方をしているという説明をするものではありません。いくつかのサイトを横断してみたうえで。。。という情報です。

ところで
https://www.fe-siken.com/kakomon/18_haru/q43.html
によると、
●設計上の誤りを早期に発見することを目的として,
●作成者と複数の関係者が設計書を
●各設計の終了時点でレビューする方法
だそうです。(順不同)
●「設計上」の誤りなのでソースコードだけでなくそもそもの仕様から疑ってかかるというニュアンスも含んでいるのでしょう。
●また机上デバッグは1人でも複数人でも行えますが、ウォークスルーを1人では寂しすぎます。
●実施すべきタイミングが決まっているわけでもなさそうです。

※※最後に※※
机上デバッグ・ウォークスルーは、サイトによっても微妙に説明が違っていて、サイトによっては時代の流れとともに用語の使われ方等も微妙に変化したものと思われる記述もありました。
さまざまな説明文に触れ、それぞれ味わってみてください。
2020.04.17 21:37
 ぱるむさん(No.3) 
そうなんですね。とても助かります、ありがとうございます
2020.04.18 15:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop