HOME»基本情報技術者試験掲示板»受験手数料返還とのことですが…
投稿する

[2272] 受験手数料返還とのことですが…

 蘭奢待さん(No.1) 
先日IPAから受験料返還の発表がありましたが、その中で「代替試験の実施につきましては、その可否も含め、引き続き検討中です。」とありました。
わざわざ受験料を返還する=代替試験の可能性は薄いと考えて良いのでしょうか。

2011年春季試験は震災の影響で延期となり、夏ごろに代替試験が行われていたようですが、
受験料は一旦返還となったうえで代替試験が行われたのでしょうか。

もしご存じの方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
2020.04.11 14:04
タルさん(No.2) 
資格試験一つに神経質になり過ぎですよ。
他のスレッドでも言っている方がいましたが、試験が中止ならその間自分でプログラミングなり技術を身につければ良いだけじゃないですか。

それか資格試験にこだわるならばCCNPでもLPICでも他にいくらでもIT資格はありますし。
2020.04.11 14:13
Sさん(No.3) 
2016年春期は完全中止となった九州地方全県で今回と同じように受験料の返還がなされました。
2020.04.11 14:22
タルさん(No.4) 
秋期を含め今年は中止 = 60%
秋期のみなんとか実施(春期は普通に中止) = 30%
秋期と代替試験(春期)を実施 = 10%

といったところです。
普通に考えて日本だけでなく人類の危機なので、少なくとも今年中は身の安全だけ守りましょうよ。
2020.04.11 15:43
猫★シエスタさん(No.5) 
秋期受けるのだったら、「午前免除」を利用しようと思っていましたが、
コロナのことを考えると、例年通りにはいかないかもしれないです。
IPAの発表を待ちながら勉強を続けます。
2020.04.11 17:56
きじさん(No.6) 
午前免除試験も今年あってとしても12月でしょうね。
国家試験ですから、国が自粛要請している中で6・7月に実施する訳がありません。
2020.04.11 18:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop