HOME»基本情報技術者試験掲示板»応用情報技術者試験への変更
投稿する

[2257] 応用情報技術者試験への変更

 まーさん(No.1) 
今回のコロナウイルスによる中止を受け、ショックを受けた方々は多数おられるかと思います。

私自身も、春期の基本情報技術者試験に向け万全の態勢で臨むつもりだったのですが、代替試験の有無は別として、半年後に延期となるとこのまま試験合格のためだけに基本情報を勉強し続けるべきか否か非常に悩んでおります。

私は文系出身者の為、応用の方が簡単という話も時折耳にしますので、基本情報をとばして、応用情報を受けるべきかどうか、アドバイス願います。

また、モチベーション維持についても話し合えたらと思います。
2020.03.27 18:36
マネジメント屋です。さん(No.2) 
午前問題は過去問が多く出るので、過去問対策主体にして、午後問題はマネジメント、ストラテジ系を選べば、(セキュリティは必須でしたね、、)合格はできると思います。
もしかしたら、基本情報よりも近いかもしれません。
あとは、「何のために受験するのか?」だと思います。
これはモチベーションにもつながります。
私は、他資格受験のために、応用を持っていると有利だから、というのが受験目的でした。
(じゃあ、その他資格は何のため?なんですけどね。結局は向上心かな?)
2020.03.27 19:50
ぬーさん(No.3) 
私も今回のコロナで計画はだいぶ狂っちゃいました~
一応応用も触ってみて感じたことは基本情報はプログラムに対する力を試されていて、
応用はストラテジとマネジメントの比重が大きいかなという感じです。読解力が非常に鍵になるそんなイメージでした。ですのでそれもありかなと思いました。

皆さん試験に対する思いはそれぞれでしょうが、
私はこれを機に資格の勉強よりその先に自分が作ってみたいプログラムをこの期間に作ってみようと思います。
そして秋に基本情報を取ろうと思います。
2020.03.27 19:55
マネジメント屋です。さん(No.4) 
私もオリンピックとコロナに翻弄されています。
先日は他試験がやはりコロナの影響で中止になり、次回開催は7月予定。
もうひとつの本命試験(応用を持っていると有利な)は例年通りだとオリンピック期間とぶつかるので、今年は前倒しで7月になっていたはずが、オリンピックがなくなり、あれ??な状態です。
このままだと7月に2週続けて試験があるという、、。
2020.03.27 20:03
 まーさん(No.5) 
やはり、皆さんもコロナに翻弄されてしまっていますよね…

代替試験の有無、期間を早く知らことができればありがたいのですが。

私は、資格取得が目的(会社推奨)でしたので、これを機に一度応用の勉強もしてみようかと思います。

コメントありがとうございました^_^
2020.03.27 20:23

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop