HOME»基本情報技術者試験掲示板»代替試験あるの?
投稿する

[2254] 代替試験あるの?

 dふぁさん(No.1) 
今回春試験中止になりましたけど、コロナウイルスのような一時的に大損害を受けるようなものではないですし、コロナウイルスへの特効薬及び効果的な薬ができるまでは試験があるとは言えませんよね・・・
2020.03.25 17:57
メタルさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
暖かくなると、どうなるかですね。
WHOがインフルエンザとは違い、夏場でも活動するかもしれないみたいな言い方してます。
公に言えないけどなんかそう言う不確かなデータでも手にしてるのでしょうか?
2020.03.25 18:13
 dふぁさん(No.3) 
とりあえず訂正
コロナウイルスのような一時的な大損害を受けるようなもの×
天災などのような一時的な大損害を受けるようなもの〇
というかこれに関しては血清も開発してるとか、タイでは2種類の治療薬を投与したら治ったみたいな話も出てた気がしますから、後は有効的な処方方法が確立されるのを待つしかないですよね・・・それまで試験はお休みかな?
2020.03.25 20:13
メタルさん(No.4) 
FE ブロンズマイスター
ただでさえ試験勉強ストレスなのにウィルスでストレス増大、みんなでマインドフルネス瞑想でもやりますか?
2020.03.25 20:39
ゴンタさん(No.5) 
海外の暖かい地域でもコロナ発生してるから同じじゃないかって話ではないかと。
2020.03.27 19:53
メタルさん(No.6) 
FE ブロンズマイスター
そんなに暖かいところで、猛威ふるってるの?
2020.03.28 01:08
オリンピックさん(No.7) 
オリンピックも年内はないですからね
代替といっても当分先ではないですかね・・・
2020.03.28 09:14
メタルさん(No.8) 
FE ブロンズマイスター
あるとしたら今年の夏場、それが無理なら秋試験、それも無理なら来年。
2020.03.30 01:32
免除さん(No.9) 
午前免除者です。
もう勉強やめてます。おそらく3年はだめでしょうね。
だから勉強やめました。
そんなこと言っていると秋は試験あるようになると思っている。

免除した意味なくなってしまった・・・やる気なくなった。
金返せーといったも後の祭り
秋を信じて勉強している人は意外に多いと思う((笑))
2020.03.31 22:53
メタルさん(No.10) 
FE ブロンズマイスター
こんな時こそ知恵を磨こう、
次回試験は、AI分野が重んじられるからAIプログラミングの専門書でも読んでおきましょう。
2020.04.01 07:53
むむさん(No.11) 
最短で6月でしょうけど
東京が終息するまでまず無理ですから
ホント数年先になるかもしれませんね
局地的な災害と違い、会場を地方に限定
することにも意味がありませんし

資格ビジネス全体の危機ではないでしょうか

CBT方式が発展すれば
将来こういった危機にも対応できるかもしれません
2020.04.01 10:53
さん(No.12) 
以前IPAから、情報処理技術者試験においては午後試験の公平性の観点などから、
「CBT方式はITパスポート試験のみで実施する」と回答が出ていましたよ。

そもそも国家資格試験は開催できないことでそれほど困ることはないですから、
今年が無理なら来年以降に通常開催すれば良いだけです。
困るのは受験料を徴収することで運営が成り立っている他の民間資格試験の方でしょう。
2020.04.01 12:18
さささん(No.13) 
↑うさんの言う通り。皆まず資格試験ばかりにこだわり過ぎなところもあると思う。
資格試験はあくまでも能力を証明する手段の一つでしかなく、自分の仕事やスキルを磨くことの方が何倍も重要。なので次回開催が来年だろうと、その時にもし開催されたら受ければいいだけ。
それまではプログラミングなりを実践しまくってスキル上げていこうよ(実際能力ある人は皆そうしてる)。
それでも資格試験にこだわりたい人は他にIT資格なんていくらでもあるからシスコやオラクルでもなんでも取ればいい。

最後にちょっと厳しいこと言うと、中止が決まったこの試験にいつまでもこだわってる人は、視野が狭いか調べる努力や勉強が足りないと言わざるを得ない。理由は上記の通りで能力を証明する手段は他にいくらでもあるし、プログラミング他ITスキルを磨いていると資格にこだわっている暇なんてない程大変なことに必ず気づくはずだから。
2020.04.01 13:12
メタルさん(No.14) 
FE ブロンズマイスター
とはいえ、SIとかの企業は、これを免許みたいに有難がって、採用や昇進の必須条件にしてるとこもある。
まあそんな企業時代遅れだと言えばそれまでかもしれませんが。
2020.04.01 16:12
さささん(No.15) 
さっきも書いたけど、この業界であれば他にいくらでもアピールできる手段はありますよ。
基本情報技術者の資格にこだわる方は、もちろんご自分でWebサイトの一つや二つくらい作って会社の人事や採用面接で見せられますよね?今のIT業界であれば転職の採用時などでも当たり前のように聞かれますよ。
プログラム開発者の資格なのですから、先にまずスキルを身につけなければ話になりませんし、私も技術者ですがIT技術は本当に深く時間がいくらあっても学ぶ時間が足りません。
2020.04.01 16:34
メタルさん(No.16) 
FE ブロンズマイスター
確かにアプリケーション自分で作ってアピールするのもいいと思います。

しかしこの資格にこだわってるのは、私たちというより、経済産業省やそれと関わってる企業さん達だと思います。

さささんは、技術者ですか?
トータルで何年くらい働いてらっしゃりますか?
IPA資格は持っていらしゃるんですか?
2020.04.01 18:17
さささん(No.17) 
失礼しました、IPA資格で持っているのはSCのみ(登録したことはありません)で、今期は基本情報技術者に申し込んでおりました。
業務はネットワークの構築~保守を4年、その後ソフトウェア開発会社に移りそこでの業務は2年目といった具合です。
2020.04.01 19:18
メタルさん(No.18) 
FE ブロンズマイスター
さささんお返事ありがとうございます。
それぐらい経験がある方の意見は参考になります。
2020.04.01 20:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop