HOME»基本情報技術者試験掲示板»過去問の正答率について
投稿する

[2237] 過去問の正答率について

 hogeさん(No.1) 
試験まで残り1ヶ月を切りましたね。

本題ですが、私は日々過去問を少しずつ解いているのですが、正答率が6割ちょっとにしかなりません。
(単純計算で各問の正答率から、配点を掛けただけ)

今まで数度と落ちているので、あまり自信がありません。
しかし6割をほぼ安定して出せています。

もちろんこれからも勉強をし続けますが、この結果では絶望的でしょうか?それとも希望はまだまだある方でしょうか?
2020.03.22 18:15
セカイノカナタさん(No.2) 
私は試験一回目で、なかなか未だ6割を超えられません。点数は徐々に上がってきている実感があるかなー程度です。
お互い頑張りましょう!
2020.03.22 20:16
セカイノカナタさん(No.3) 
(追記)絶望的な点数ではないと思いますよ
2020.03.22 20:16
健闘お祈りしますさん(No.4) 
まだ1ヶ月ありますので絶望的とは思いませんが、本番では新規問題も出てくることを考えるとできる限りは上げときたいですよね。

・合っている問題ではなく間違えている問題に注力する。
  できる問題や得意分野より、できない問題・苦手分野に時間を使いましょう。
  過去問道場にユーザー登録すると使える、「間違えた問題を復習する」機能はお使いでしょうか?
  「分野を指定して出題」も有用です。

・間違えた問題は解説を熟読する。なぜ他の選択肢ではだめなのかを理解してから次に進む。
  こちらのサイトの過去問道場は解説が親切です。解説で知識を再度ため込むつもりでしっかり読みましょう。
  解説が理解できなければ、お手持ちの教科書に戻りましょう。
  それでもわからなければ掲示板で識者に聞いてみてください。

過去問演習の真骨頂は答えがアかイかを覚えることではなく、問題や選択肢に出てくる用語への理解を深めて類似問題に対応できるようになることだと思います。
この積み重ねが、午後問題にも絶対活きてきます。焦らず進んでください。
2020.03.23 10:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop