HOME»基本情報技術者試験掲示板»ネットワーク問題全般
投稿する

[2231] ネットワーク問題全般

 たたぬきさん(No.1) 
春の基本情報を勉強中なのですが、ネットワーク問題をどうやって勉強すればいいのかわからず躓いています。(単語の暗記、計算、概念、ファイヤーウォールなどが絡み合ってよくわからなくなっています。)
ネットワーク問題を進める中で皆さんがどうやって勉強を進めているのか教えてください。
2020.03.21 12:13
セカイノカナタさん(No.2) 
私は別途「インターネットの基礎」なるものを買いました。いろいろ探すと、図が豊富に書いてあるものもあってなかなかいいと思いますよ。

お勧めの勉強方法としては、図を書いてみる、ということでしょうか。
また、その図に覚えるべき単語・事項を書いてみると、整理されてわかりやすくなりますよ。

2020.03.21 12:56
 たたぬきさん(No.3) 
>>セカイノカナタさん

アドバイスありがとうございます^^
教えていただいたテキストを、図書館に行って見てきます!

テキストの文字を見る→過去問を解く→わからないところを調べなおす。の工程で問題を解いていたのですが図を描いたほうが整理されそうです。早速試してみようと思います。
2020.03.22 15:17
ぽんずさん(No.4) 
会社でテレワークなど実際に使っていたことを思い出して勉強すると、内容がすんなり頭に入ってくることがありました。
自宅でパソコンを使うときは、どのようなネットワークになっているか?など、
身近なネットワークをイメージされるのも一つの方法だと思います。
2020.03.22 15:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop