HOME»基本情報技術者試験掲示板»アセンブラの本を探しています
投稿する

[2221] アセンブラの本を探しています

まりもさん(No.1) 
4月に控えた試験にて午後の「プログラム言語」にて、アセンブラを選択しようと思っています。
1から試験を突破する上で、オススメの本があれば教えてください。

私のスペックはこんな感じです。
・業務1年未満。駆け出し。
・Ruby on Railsで簡単なアプリを作ったり、業務で修正したり、追加したりしてる。(トレースしてる)
・平日1時間〜2時間。休日8時間ぐらい確保できる。
・午前は学習終了。今は午後をやっている。(選択はデータベース、マネジメント、アセンブラの予定)
2020.03.16 20:26
さん(No.2) 
午後でマネジメントはストラテジかどちらか片方しか出ないので、選べない可能性が50%です。
ソフト・ハードかネットワークもやっておいた方が良いかと。
2020.03.16 20:37
 まりもさん(No.3) 
>>てさん
そんなんですか!?
てっきり得意分野で点をとればいいやと考えておりました。
得意で点を取るという戦法はダメみたいですね...

情報ありがとうございます!
2020.03.16 21:10
てきとーさん(No.4) 
前回受けた時にアセンブラを選択した者です。
テキストはCASL2完全合格教本を使いました。
他のテキストは使っていないのでこれが良いか悪いかという判断は出来ないのですが
個人的にはこれを選んで良かったと思っています。

この本をやり込めばアセンブラ満点取れるくらいの実力は充分つくと思います。
付属のシミュレータで実際にプログラムを動かせて理解が深まるのも大きなポイントです。
後半は結構難しくなるのですが、やり終わった後に過去問をやると簡単に感じるようになります。
本試験でも想定通りの時間で解いて一応全問正解できました。
(1問ケアレスミスで間違えましたが、出題ミスということで全員正答扱いにされてラッキーでした)

ただオススメは微妙かなあ…
と言うのも、合う人と合わない人で半々くらいのようで。
それとしっかりやるには1ヶ月ではちょっと短く感じます。
選択肢から選ぶのではなく自分で考えて空欄を埋める、というところで割と悩み時間を食います。
だからこそ実力がつくのかもしれませんが。
私の場合2ヶ月くらいかけてじっくり学習を進めました。
(他の分野も平行して勉強していたので正確にはどのくらいか把握できてません)

微妙ですが、一応オススメしておきます。
アセンブラはしっかり実力をつけて得意分野にしてしまえば満点狙えます。
そうなれば試験全体を通してもかなり余裕が出来ます。心理的にも、時間的にも。
これが地味に効いて午後を有利に進められますよ。
2020.03.17 19:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop