HOME»基本情報技術者試験掲示板»JAVAでチャレンジしたい
投稿する

[2098] JAVAでチャレンジしたい

 えあろスターさん(No.1) 
管理人様、そして皆様。
お世話になります。
いつも拝見をしておりますが、投稿は初めてです。
某IT業界で働いている者です。
来春に向けて基本情報技術者試験にチャレンジをしたいと
学んでおりました。
午後試験ですが、やはり一番難易度が高いJAVAにしようかと
環境なども設定し学んでました。
無茶ぶりかもしれませんが、今後とも宜しくお願い致します。
案件的にもJAVA多いので^^;
2019.11.22 17:06
やまさん(No.2) 
Javaって難易度一番高いんですか?
2019.11.22 19:02
トミーさん(No.3) 
Javaはクラス数が多いってだけでそんなに難しい内容ではない気が・・・
2019.11.23 06:57
えあろスターさん(No.4) 
情報有り難うございます。
すみません。
会社の人に聞いたら、Javaが難易度高いと聞いてましたので、Javaの案件も多いことから受けたいと思いました。
ところで、一番難易度高いのはなんでしょうかね?
Javaにする予定ですが、気になりました?
2019.11.23 10:54
トミーさん(No.5) 
どれも同じくらいじゃないですかね?やったことがない人からすれば難しいし、やったことがあればそれなりに解けます。
「表計算が簡単」ってのはよく聞きますが、Excel使ってれば馴染みやすいってだけで、難易度はどっこいどっこい。

来春受けるなら、Pythonもいいんじゃないですかね?
初回で手を出すのは勇気がいりますが、自分はかなり難易度が低くなるんじゃないかと思っています。
IPA側も初めて導入するので難易度調整に不安な所もあり、難しくて批判の問い合わせの嵐になるくらいなら優しめに設定すると思います。
2019.11.23 11:52
YGさん(No.6) 
世間的な難易度評価は

Java > C >> 表計算 > アセンブラ

のようです(COBOLは除外)。で、私もこの認識です。

表計算はかつてはアセンブラと同程度でしたが、擬似言語になってやや難易度が増したかな、という感じです。

JavaやCに関しては、言語というより問題のテーマの取っ付きにくさがあります。
2019.11.25 12:54
 えあろスターさん(No.7) 
こんにちは。
やはりJAVAは難易度が基本的には
高そうですよね・・・。
Pythonも新しいので興味津々でした・・^^;
表計算で受けたら?と会社の人から
言われましたが、実用性のあるJAVAなどが
良いかなと感じてます・・。
その前に午前を頑張らないといけませんよね^^
2019.11.26 15:46
ああああさん(No.8) 
流れを切ってしまって申し訳ありません。間違いではないと思いますが、JavaをJAVAと書かれるとすごく違和感があります。IT業界と言っても広いですが、この辺の大文字小文字の表記があやふやな人を見ると本当にIT業界にいるのかな、なんて思ってしまいます。失礼しました。
2019.11.26 21:22
かりんさん(No.9) 
こういうのにいちいち反応してる奴こそ本当にIT業界でやっていけてるのか不安になりますね!
スレ主さん、合格目指して頑張ってね!
2019.11.27 08:00
 えあろスターさん(No.10) 
おはようございます。
まぁ〜確かに、JAVAはJavaですよね・・・^^;
繊細な言語であるゆえに、ご指摘通りなのかもしれませんね。
かりんさん、有難うございます。
頑張ります^^;
2019.11.27 09:34
フィナンシャルSEさん(No.11) 
  基本情報技術者試験のプログラミング言語はCASL2です。元々、ハードウェアが好きだったのと、2進数や10進数が得意で選択しました。学習する最初のほうは難しいと思いますが、言語系に関しては色々なプログラミングをたどっていくと分かる箇所があります。
  私は案件としてJavaとアプリ開発にKotlinを用いています。どちらの言語もどこか似たりよったりですが、CASLで学んだループなどは今でもイメージとして強く残っていたため、学習して無駄と感じたことは全くありません。
  C言語もポインタなど、トレースは出来ますが、基本情報は癖のある問題を問いたことがあったので敬遠してます。
  プログラミング問題は毎回全く形式の違う問題です。したがって難易度は変化するかと思われますが、どの言語をするにしてもしっかり基礎を固めて、沢山トレースしてみてください。
2019.11.27 16:23
 えあろスターさん(No.12) 
フィナンシャルSEさん
色々と有難うございます。
2進数や10進数が得意なのですね・・・。
私は、その点とても苦手で苦戦しておりました・・。
現在の案件は主にC#やVBが多くあり新たにチャレンジを
したいと思いJavaで環境開発をEclipseにしましたが、
最初にwebに表示させるまで、上手く出来ずに3時間ほど
かかり、やっとWeb上に動的に表示させることが
出来ました。
なかなか、Javaも含めて基本情報そのものを取得することに
冷や汗ものですが頑張りたいと思います^^
2019.11.28 11:01
光春さん(No.13) 
Cが一番難解というか面倒
ガベージコレクションなんて親切な機構ないし。。。
2019.11.29 20:48
メタルさん(No.14) 
FE ブロンズマイスター
質問記事じゃなないのね。。。
2019.12.20 08:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop