HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成27年春期  問36
投稿する

[2002] 平成27年春期  問36

 NIKIさん(No.1) 
上記問題
でアが正解になるのかがわかりません
サブネットマスクがあれば話は別ですが
問題の条件だけではグローバルとローカルの見分けはつかない気がします
どなたか解説お願いします

IPv4のグローバルIPアドレスはどれか。
平成27年春期  問36
(復習モード) 全問正解まで 残り15問
118.151.146.138

127.158.32.134

172.22.151.43

192.168.38.158
2019.10.14 13:05
QMさん(No.2) 
FE ゴールドマイスター
このサイトの解説にある通り、
イは127から始まるから、ループバックアドレス、
ウは172.16~31の範囲だから、エは192.168で始まるから、プライベートアドレス。
そういうルールだからとしか言いようがありません。

もっとも、エは広く使われているプライベートアドレスなので常識としても、
ループバックアドレスは通常127.0.0.1以外を使うことはないし、
クラスBのプライベートアドレスなんて私も覚えていないので、
かなり意地悪な問題だと思います。
2019.10.14 16:55
 NIKIさん(No.3) 
解説ありがとうございます。
理解するというより「そういうもの」として覚えます。
2019.10.15 09:23

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop