投稿する

[1810] IT業界への就職

 基本情報の敗北者さん(No.1) 
今回2回目の受験で無事落ちました。僕はプログラマーに就職しようと思ってる学生なのですが、基本情報を持ってなくてプログラマーなどの開発系の就職を成し遂げた方って実際に多いんですかね…?受かるまで受け続けるつもりですが、来年には試験形式も変わるので最悪卒業までに取れないという可能性が不安で…
2019.05.23 20:50
りょうさん(No.2) 
就職した際は、持っていなかったものです。
体感ですが基本情報や応用を持って入社するのは1割もいないような気がします。

ただ、昇格条件に基本情報、応用などの資格を挙げている会社もあるので就職した際に有利にははたらくと思います。
2019.05.23 22:31
みつみさん(No.3) 
結論から申し上げますと就活においては無くても大丈夫ですよ。
あなたがどのような学部にいるか分かりませんが、情報系で進んだのであれば言語の知識や開発経験がどれほどあるのかを重視されますし、未経験から目指すのであればその業界で学び続ける意思と積極的な姿勢が大切になります。

基本情報技術者は入社後1~2年以内に取得される方が多い印象です。あまり気負わずにまずはIT関連のニュースを見るなどして気持ちを高めていくことから始めるといいかもしれません。
2019.05.23 23:01
 基本情報の敗北者さん(No.4) 
御二方ありがとうございます!少し気持ちが楽になりました!試験はもちろん次回も受けますがあまり自分を追い込め過ぎず頑張ります!
2019.05.23 23:46
シスアドゆうた☆ミさん(No.5) 
情報系専門学校の学生さんなら、基本情報技術者試験に合格できないと就活は、キツいと聞いたことがあります。
大学生なら、最低限ITパスポートは合格してほしい。余力があれば…情報セキュリティマネジメントも合格を目指そう。
基本情報技術者試験に合格できてなくても就活できると思います。
このような話を聞いてしまうと、ITパスポートと基本情報技術者の中間レベルの初級シスアドみたいな試験があったら、良いのかも…?と思います。
2019.05.24 00:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop