HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成31年春期試験午後問4【ネットワーク】
投稿する

[1776] 平成31年春期試験午後問4【ネットワーク】

 管理人(No.1) 
平成31年春期試験午後問4【ネットワーク】の投稿をまとめたスレッドです。
2019.04.21 12:00
さん(No.2) 
いあうあい
になったのですが、同じかたいますか?
ちなみに、友達も同じでした。
2019.04.21 18:17
もみまんさん(No.3) 
同じです
2019.04.21 18:20
さん(No.4) 
同じく
2019.04.21 18:20
ゆきむしさん(No.5) 
以下同文。
2019.04.21 18:22
さん(No.6) 
同じく
2019.04.21 18:37
さん(No.7) 
前から読んでも後ろから読んでも同じ。当たってそう
2019.04.21 18:46
秋こそ頑張るさん(No.8) 
午後のネットワーク分野で安定して8割を取るのは可能でしょうか?
TCP/IP入門編という教科書を購入しようと思うのですが(基本情報技術者試験のためではなく)、この本を1冊熟読することで、基本情報午後のネットワークの問題もスラスラ解けるようにならないものかと…

2019.04.30 19:20
わあさん(No.9) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.05.02 18:52)
2019.05.02 18:52
hogeさん(No.10) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.05.02 12:43)
2019.05.02 12:43
hogeさん(No.11) 
ネットワークに強いSierでSEを5年ほどしておりました。

マスタリングTCP/IPの入門編という本のことでしたら、入門用の本としてはとても言い本だと思います。
この本を8割型理解できればネットワーク分野の選択問題で間違えることはほぼ無いでしょう。

一方で午後の記述問題に対して考えるとどうしてもエンタープライズネットワークの基本的構造に対する理解とどういう歴史的背景があってそのような構造になっているのかということについては不足しています。これは基本分野とは言い難いので仕方のない部分です。

またネットワークスペシャリスト試験の午後問題に対して考えると最近では最新技術に対する問題が増えており技術的にもカバーしきれません。

ここまで書いてきましたが、ネットワークは階層化されておりどんな最新技術でも下の階層では、既存の技術を使いまわしているのが普通です。そのためネットワーク分野に不安を感じていて勉強を始める最初の一冊としてはとてもいい本だと思いますよ。
2019.05.02 12:45
まきさん(No.12) 
>トピ主さん
私も今回ばかりは、ネットワークの問題にコテンパンにやられました。
私はあまり厚い本が苦手なので、
□図解まるわかりネットワークのしくみ  著Gene 翔泳社
がおすすめです。
2019.05.04 20:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop