HOME»基本情報技術者試験掲示板»式の移行がわからない
投稿する

[1711] 式の移行がわからない

 ちゃんぽんさん(No.1) 
工数=開発規模÷生産性は暗記しております。

開発規模も
開発規模÷生産性=工数
開発規模=工数×生産性  (上の式の前に÷がついている為移行し×になるのはわかる)

しかし
生産性を求めたい場合にどの様に式を移行していくのかがわかりません。
2019.04.10 21:48
マネジメント屋ですさん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.04.11 06:32)
2019.04.11 06:32
マネジメント屋ですさん(No.3) 
開発規模の式の両辺を工数で割って
生産性=開発規模÷工数
ですね
2019.04.11 06:47
トミーさん(No.4) 
移行して÷が×になるという考え方がおかしいです。
基の項に逆数を掛けて1になるという考え方は小中学校で習います。
開発規模÷生産性=工数

開発規模×(1/生産性)=工数
両辺にそれぞれ生産性をかけて
開発規模×(1/生産性)×生産性=工数×生産性

開発規模=工数×生産性
同様に生産性を求める場合
工数×生産性=開発規模
両辺にそれぞれ1/工数を掛ける
工数×生産性×(1/工数)=開発規模×(1/工数)

生産性=開発規模×(1/工数)

生産性=開発規模÷工数
2019.04.11 13:25
マネジメント屋ですさん(No.5) 
もっと言うと、移行、じゃなくて移項ですね。
単に移る、という移行だったので
許して、あげてました。(^_^)
2019.04.11 17:42
ななしさん(No.6) 
生産性は 行った作業の総量 ÷ 時間で計れるものだから、そこまで難しく計算する必要はない。
ただ暗記するだけじゃなくて要点を掴まないと。
2019.04.12 12:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop