HOME»基本情報技術者試験掲示板»「午後対策」おすすめ本や勉強方法ありますか
投稿する

[1669] 「午後対策」おすすめ本や勉強方法ありますか

 残念少女さん(No.1) 
去年はじめてうけて、午後30点ぐらい落ちました。
自分なりに失敗の原因をまとめてみていて、やはり午後試験は難しくて、難関のアルゴリズムももちろん、ほかの項目も失点ばかりです。
こちらにもちゃんと午後対策とれず、きりきりまでざっと目を通したかな。ちなみに、午後過去問も通用しませんよね?
おすすめの市販の本や勉強方法がありますか。毎日3時間ぐらい勉強の予定を今立てています。
2019.01.28 10:08
ふぁ!さん(No.2) 
基本情報試験は他の資格と違い、テキスト1冊やり込んだら受かるといった性格の試験ではありません。IT関連の教科書を読んで、雑誌を読んで、基礎を作ってからざっくり参考書を読む。そしてアルゴリズムとプログラムの本を読んで実際に書いてみて・・・。基本の勉強は、他の資格と比較すると範囲が広くやることが多いため、下手な上級資格よりよっぽどややこしく疲れます。過去問は午前には有効です。計算や数的判断の問題を解いて慣れましょう。
2019.01.28 20:35
メタルさん(No.3) 
FE ブロンズマイスター
基本情報が曲者なのは、言語とアルゴリズムですね。
まずソートアルゴリズムの代表的な物いくつかと、二分探索方を学習しましょう。
検索すれば出てくると思います。
それから、この試験トレース能力を問うものですので、トレースの練習しましょう。
まずスピードより正確にトレース出来るよう練習してください。
以下の問題で何度も練習するのがおすすめです。
https://www.fe-siken.com/s/kakomon/27_haru/pm08.html
剣道初段を取るためには、剣の素振りをするように。
基本情報試験は、トレースをしなくてはなりません。
2019.01.29 13:12
メタルさん(No.4) 
FE ブロンズマイスター
※訂正があります
誤 二分探索方
正 二分探索法
2019.01.29 13:15
メタルさん(No.5) 
FE ブロンズマイスター
以下の様にどの変数が何のためにあるか推理するタイプもあります。
https://www.fe-siken.com/s/kakomon/25_aki/pm08.html
以下の様に解くようです。

m.youtube.com/watch?v=MKNmRG2OWyo
ここまで難しいのは少ないですが、去年の問題も変数を推理するのが鍵でした。
2019.01.29 13:21
メタルさん(No.6) 
FE ブロンズマイスター
情報処理に重要なのは、コミュニケーションです。
まず、返事することから始めましょうね。
2019.02.07 18:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop