HOME»基本情報技術者試験掲示板»こんな私ですが!
投稿する

[1650] こんな私ですが!

 なかじさん(No.1) 
40代男性です。
来月の午前免除を目指しています。
今日は、このサイトの過去問で
平成29年秋にチャレンジしました。
結果は、トータルで7割半がとれました!
内訳は、テクノジ系8割、マネジメント系6割、ストラテジ系6割です。
ただ、試験後「学習時間4時間」と表示されました。
まだまだ本番では2時間半で答えなければなりません。
計算問題で、かなり時間がかかっているようです。
皆さんは、どのようにして、時間配分で戦っていますか?
ストラテジ系の長い計算は、あえて捨てるべきでしょうか?
2018.12.21 18:54
メタルさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
私の基本情報本試験の午前の解き方でよければ、
まず知識問題だけを回答していき、
計算問題は時間がかかるので、ウ、または、エを仮の答えに入れておきます。
そのとき後で解こうと思った問題の番号は全てメモに書き込んでおきます。
計算問題を除く知識問題を全て解いたら、さっきのメモを見て、それぞれの問題番号まで飛んで計算していき、仮の答えから、計算して出た答えに書き換えます。
複雑な物、かなり時間が掛かりそうな物はパスして答えれる物だけ答えます。
時間に余裕が有れば見直したい問題をみなおします。
とにかくわからない問題には仮の答えを入れておくことです。
2018.12.24 05:19
 なかじさん(No.3) 
メタルさん、ありがとうございます。
やはり、計算問題は、後回しですよね。
参考になります。
2018.12.24 13:07
マネジメント屋ですさん(No.4) 
私は応用しか受験していませんが、午前の事情は同じなので、、
過去問中心の勉強ができていれば、知識問題は1~1時間半で1周できると思います。

残りの時間で,計算問題をジックリと。
メタルさんの、仮の答えを入れておくのはいいアイデアですね。
ウかエのなのは、正解の確率が高いのでしょうか??
2018.12.25 07:50
メタルさん(No.5) 
FE ブロンズマイスター
はい一番多いのがウかエと習いました、高確率でウもエも違うと思われるときは、もちろん違う仮の答えをいれます。
2018.12.25 08:01
メタルさん(No.6) 
FE ブロンズマイスター
同じ試験だと今回は仮の答えは、今回はウ一本で行こうとか、エ一本で行こうとか統一していると正解がヒットしやすいと思います。
2018.12.25 08:06
そーだらいとさん(No.7) 
12月にあった午前免除に合格したものです。80問のうちすべて情報技術者試験の過去問で6,7割くらいは応用からの流用でした。基本的には基本情報の過去問を繰り返しして余裕があるようでしたら応用の過去問にも挑戦してみるのもいいと思います。自分は応用の過去問は全くしていませんでしたが問題文をよく読んだり基本知識を使えば解ける問題も多く8割近くとって合格することができました。とにかく過去問を繰り返し解くことが大切だと思うので頑張って解いてわからない単語などはWordにまとめたり書き出したりしてみることが覚えやすいかなと思います。頑張ってください!
2018.12.25 20:28
 なかじさん(No.8) 
そーだらいとさん、ありがとうございます。午前免除は、過去問に尽きるということですね。残り1ヶ月、頑張りたいと思います。
2018.12.25 21:09
マネジメント屋ですさん(No.9) 
12月午前免除試験の過去問出典は、掲示板1649に私が載せていますが、ほとんどが基本からですよ。
2018.12.26 08:07
 なかじさん(No.10) 
マネジメント屋ですさん、情報ありがとうございます。
2018.12.28 13:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop